タイトル画像

ピアノのおけいこ

2017.05.23(22:03) 752

 ハノン59番6度の練習の前半から。先週とくらべてテンポはともかく正確さは上げられたと思います。続いて59番の後半を練習します。

ヘンデルのSuite VII g-moll HWV432 は○。技術面では練習会の成果が出せたと思います。解釈は難しかったですけどね~。同じバロックでも曲数弾いたバッハにくらべるとまだ私はヘンデル節に慣れてない気がします。とらえきれなかったな~。


 グリーグの『孤独なさすらい人』も○。この曲はグリーグにしては曲想がつかみやすかったです。というか、タイトルまんま(笑)。寂しげな曲です。ヘンな不協和音が入ってるのは相変わらずですけど。00:41と01:28のE#なんて、初めて聞く人にはワケわからないと思います。(^m^)こういうところがグリーグ節なんですね。


 次は『まぼろし』です。その場で少し譜読みしました。これ……。20170523.jpg
低い。

以上、本日のレッスン終わりで~す(ぇ)。



Digital World


弾く トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

ピアノオフ会(弾き合い会)

2017.05.20(23:09) 751

 ブログ仲間と弾き合い会でした。(^^)幹事さん、お誘いくださってありがとうございました。参加者のみなさん、仲良くしてくださってありがとうございました。遠方からいらした方々もいて、長旅でお疲れでしたでしょうに、素敵な演奏でした。

M作さん
カバレフスキー、ハチャトゥリアン、ギロックなど現代曲を中心に選曲されていました。
すべて暗譜!すごく頭がいい方なんですね。
それも「なんとなく弾いているうちに覚えた」ではなく、きっちりと記憶されている感じです。
あやかりたいと言うのもおこがましい素晴らしい記憶力!(@_@;)

O竹さん
コンクールに出す曲(すぎやまこうち)を演奏されました。
翌日が本番とのことで、安定の完成度。
よく歌っていて、大好きな曲を弾いているということが伝わってきました。
用事があるとのことで早退されました。忙しく音楽活動しているようで何よりです。

N~み♪さん
リストやバッハを演奏されました。
リストのため息、きちんと主旋律が浮かび上がっていました。
投げつけるための花束を用意しておけばよかった・・(キャー!リスト様ー!的なアレね)。
バッハはバッハ愛にあふれる演奏でした。構成も理解されていてさすが…

Kもネコさん
初めましてでした。キャサリンロリンや久石譲を演奏されました。
ピアノ暦が浅いというのがウソのような完成度!(@_@;)どんだけ練習してるんですか
レガートとペダリングが巧みでなめらかな演奏でした。
癒し系ピアノが弾けるってうらやますぃ…

Bんごろさん
ベートーヴェン、ショパン、ドビュッシーを演奏されました。
速い曲が中心の選曲でしたが、弾き飛ばしてはおらず、音の粒が一つ一つ立っていました♪
「私はこういう音を出したいのです」という演奏者の意図はっきり伝わる演奏でした。
十分上手なのに、もっともっと上手くなりたい!という
向上心をお持ちなんだなあということも感じました。

やぢま
グリーグ、バッハ、ヘンデルを弾かせていただきました。
ポロポロミスタッチ、スカスカ音抜けはもはや予定調和
で、でも、前回よりは…ちょっとはマシ?…だったような…。そうだといいな…。
はい、精進します。orz

 お土産も色々いただきました~☆食いしん坊の私は写真を撮る前にバリバリ食べてしまいました…。すみません。(^^;)ごちそうさまでした

  二次会三次会でたくさんお話ししました☆

 女子力がモリモリ上がりそうなスィーツ
20170520a.jpg

 精がつきそうな山芋ドリンク(不思議な飲み物ですが美味しかったです)。飲みかけ写真で申し訳ない…
20170520b.jpg

 薬膳スィーツ。アラフィフの身体に優しそう…。(*^_^*)
20170520c.jpg

 タピオカ、マンゴー、杏仁豆腐とアジアンなパフェ
20170520d.jpg

 とーっても楽しかったです!みなさん本当にありがとうございました!またご一緒したいです



Digital World


弾く トラックバック(-) | コメント(9) | [EDIT]
タイトル画像

ピアノのおけいこ

2017.05.16(20:54) 750

 ハノン59番6度の練習から。これも指の股裂き系だけど、58番よりは弾きやすいです。少しいい感じに弾けたので、次は拍感を意識して練習する事になりました。

 ヘンデルのSuite VII g-moll HWV432は先週より拍感が出せるようになりました。先週は
ドン ドン ドン だったのが
ドン タン タン になった感じ?
1拍目と2拍目3拍目に変化をつけられるようになりました。

 グリーグの『孤独なさすらい人』は2回目のレッスン。表現に突っ込んだご指導をいただけました。多声になっているのでそれぞれの声部を歌うように。…と言われたので、その場で試しに(声で)歌ってみたところ、自分の歌の下手さに愕然!ねらった高さの声が出せてません。ヤバい!私…もしかして…音痴だったの!?
 うすうす感付いてはいましたが、はっきり悟ってしまうのがイヤで、目(耳)をそらしていたんですが…。おおおおぅ(泣)。



Digital World


弾く トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

ピアノ椅子(?)

2017.05.14(14:33) 749

 ゴールデンウィークにたくさん遊んでいっぱい食べ、気付いたら私自身が人生最大に成長。これはイカン、というわけで、バランスボール(ジムボール、ヨガボールなどメーカによって呼び方は様々なようです)買ってみました。

 座っているだけでも効果はあるとのことなので、こんな風にセッティング。
20170514.jpg

 …。

 すみません、使い方間違えてます。(´Д`;)拍を打つたびにポヨポヨ動いちゃって駄目でした(笑)。

 弾きながらエクササイズできればと思ったんだけどナー。そのために色も合わせたんですが。(←色々間違ってる)



Digital World


未分類 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

ピアノのおけいこ

2017.05.09(21:11) 748

 ハノン58番の後半から。む、むずい。指のまたが裂けそう。でも嫌いじゃない。
 ……。
 Mじゃないよ!

 ヘンデルのSuite VII g-moll HMV 432は前回から少し進歩。ちょっとは音楽らしくなってきた…かも?が、左手が歌えてないのを注意されました。この点は相変わらずで残念。特に1拍目と2、3拍目が同じように打たれているのは良くないとのこと。練習して改善につとめます。

 グリーグの『孤独なさすらい人』は初レッスン。前回の『アルバムの綴り』と違い、今度の曲は曲想は難しくないです。タイトル通り寂しげな曲なのでそこはつかみやすかったですが、技術的な難易度はこちらの方が上かな。多声をレガートに弾けずに苦戦中です。でも楽しい~。
 何故って、フォルジュルネ音楽祭で聴いたノルウェーの民謡に刺激されて、私の中のグリーグ愛はますます盛り上がっているからです。いや~、まさかこんなにグリーグにハマるとは。まったく予想していませんでした。



Digital World


弾く トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
最近の記事
  1. ピアノのおけいこ(05/23)
  2. ピアノオフ会(弾き合い会)(05/20)
  3. ピアノのおけいこ(05/16)
  4. ピアノ椅子(?)(05/14)
  5. ピアノのおけいこ(05/09)
次のページ
次のページ