Digital World

☆★大人のピアノ生徒のレッスン日記★☆

ピアノのおけいこ

2018年05月22日(Tue) 20:59:22

 ハノンロ長調、嬰ト短調、ホ長調、嬰ハ短調から。嬰ト短調、弾けるようになりませんでした…。ううう情けない。orz。このままだと先に進めないので、イ長調と嬰へ短調に行くことになりました。

ドビュッシーの『小さな黒人』はスタカートやペダリングなどについて細かくご指導をいただきました。跳ねるところはより跳ねて、しっとりさせるところはよりしっとり、もっともっと色を変えて弾くようにしたいです。
 先生が私が使っている版とは違う校訂譜をもってきてくださったのですが、ここで問題発生!なんと、版によって音が違う!二箇所、♭の有無が異なっています。ど、どーすればいいんだこれ…(深刻)。先生が調べてくださってくれると言ってくれました。うーん、とっても気になります。ドビュッシーの校訂と言えば安川加壽子氏が有名ですが、この方の校訂譜ではどうなっているのかな。

 メンデルスゾーンの『ヴェニスの舟歌』は何度か人前で弾いている曲ですが、まだまだ伸びしろがあるという事に気付かせていただきました。左手の1拍目と4拍目の音を同じように弾かない、長いトリルはゆっくり入ってから密度を上げる、etc.。まだまだどんどん綺麗にしていきますよ~。

 バッハの『フランス組曲』より『ガヴォット』は来週のレッスンで見ていただきます。

スポンサーサイト

MIDI

2018年05月20日(Sun) 17:06:56

 昔作ったMIDIを見てみたい(聞いてみたい)というご要望がありましたので、少しだけ。うんと昔のことすぎて恥ずかしいので、ほんのちょっとだけね。
 バイエル併用楽譜を見つつ、ピアノ譜に無いパートを耳コピ―しました。間違ってたり稚拙だったり色々だと思いますが、おおらかな気持ちでお願いします。m(__)m
[クアッドミスト]
[独りじゃない]

ピアノのおけいこ

2018年05月15日(Tue) 21:07:52

 ハノンロ長調、嬰ト短調、ホ長調、嬰ハ短調から。短調系に進歩が感じられません。反復練習しかないのかな。

 モーツァルトのウィーンソナチネ1番4楽章は表現のご指導をいただいた後に○。[https://youtu.be/mhvjO-bh5qY]楽しい曲ですし、有名でもあるので、レパートリーにしたかったけど、指が届きにくい箇所があるからそういう意味ではパスかな。人前で弾くのはこわいです。

 ドビュッシーの小さな黒人は一通り弾けるつもりでいたのですが、ぜんぜんでした!(>_<;)何ヵ所も譜読み間違えていました。ガーン。…う。修正します。

ピアノのおけいこ

2018年05月08日(Tue) 21:18:28

 ハノンのロ長調、嬰ト短調、ホ長調、嬰ハ短調から。嬰ト短調難しい~。克服したいです。

 モーツァルトのウィーンソナチネ1番4楽章。指が届きにくい箇所があり、ペダルでつないでも良いですか?と先生に訊ねたところ、答はNo。頑張って伸ばしましょうとのことです。ピイ。

 ヘラーのバルカローレは色々表現についてご指導をいただいた後に○。[https://youtu.be/RUrKFckj90Q]ペダリングの工夫が面白い曲でした。

 グレード6級の試験で弾く曲を決めました。
課題曲:ヴェニスの船歌
自由曲1:フランス組曲よりガヴォット
自由曲2:小さな黒人
これでいきます!まずは最近弾いていなかった小さな黒人を解凍しなくちゃ。(^_^)

ラ・フォル・ジュルネ

2018年05月04日(Fri) 00:25:49

 行ってきました~♪色々回ってきました♪

エリアコンサート(ピアノ/クラリネット/チェロ)
・3つのロマンスより:シューマン
・ヴォカリーズ:ラフマニノフ
・クラリネット、チェロとピアノのための三重奏曲:ブラームス

エリアコンサート(ピアノ四種連弾)
・ショスタコーヴィチ:1905年
・ピンクパンサー

地上広場キオスクステージ(ピアノ+フルート2台)
・リベルタンゴ
・明治チョコレートのテーマ

島村楽器インストラクタ(フルート四重奏)
・水上の音楽:ヘンデル
・アメリカ:ドヴォルザーク
・おもちゃの兵隊:イエッセル

パソナ 夢オーケストラ
・新世界:ドヴォルザーク

At Night
・スペイン:チックコリア
・ナイトクラブ1960:ピアソラ
・スウィングスウィングスウィング

丸の内合唱団
・ハレルヤ:ヘンデル
・流れよ、ヨルダンの川よ、流れよ:黒人霊歌
・新世界より:ドヴォルザーク

有料公演
・きらきら星変奏曲:モーツァルト
・ヴァイオリンソナタ21番:モーツァルト
・ヴァイオリンソナタ23番:モーツァルト

ローランドデモンストレーション
・アラベスク:ドビュッシー
・ゴリウォーグのケークウォーク:ドビュッシー
・喜びの島:ドビュッシー

フォル・ニュイ!!
・テイクファイブ
・マンボ:バーンスタイン
・乙女の祈り:バダジェフスカ
・So Long:奏者オリジナル

 酔っぱらいながらメモとったので間違いとか抜けとかあるかもです。ごめんなさい。

 ロッシーニバーガーというのがありましたよ。フォアグラにトリュフのソースがついてるハンバーガー。贅沢で美味
20180503a.jpg

 4日も5日もやってますので、興味ある方は急いでください♪