FC2ブログ

タイトル画像

ピアノのおけいこ

2018.09.18(21:25) 914

 ハノンのアルペジオ変ホ長調、ハ短調、変イ長調、ヘ短調、変ニ長調、変ロ短調から。黒鍵の多い調は難しいですね。ぜんぜんうまく弾けなくて、リズム変奏の宿題をもらっちゃいました。さらに変ト長調、変ホ短調、ロ長調、嬰ト短調、ホ長調、嬰ハ短調も追加です。アルペジオ祭だ!わ~い。ぅわ~い!(´д`;)

 小さな黒人は少しぐらついた箇所もありましたが、もちなおして止まらずに弾けました。

 フランス組曲のガヴォットは先週よりかなりいい感じ。表現(というか、内容の理解)はつきつめればきりがありませんが、今日の調子で弾ければ少なくとも試験では及第点と思われます。

 ヴェニスの舟歌は大きな瑕疵無し。気を抜かず練習を続けます。

 ウィーンソナチネは先週よりさらに楽しく弾けるようになってきました。この楽章、かなり好きです。先生からは左手の歌わせ方についてご指導をいただきました。古典派なので左手は伴奏~…って思ってちゃ駄目なのね。読み込んでいくと左手にも旋律があります。さすがモー様。どこを切り取っても美しく造ってあります。


スポンサーサイト

Digital World


弾く トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ピアノのおけいこ

2018.09.11(22:12) 911

 ハノンのアルペジオ、ハ長調、イ短調、ヘ長調、ニ短調、変ロ長調、ト短調から。ちゃんと弾けてるとはとても言えませんが、進歩はしているとの事で先に進む事になりました。次は変ホ長調、ハ短調、変イ長調、ヘ短調、変ニ長調、変ロ短調です。

 ドビュッシーの小さな黒人はいい感じ。この調子で試験までもっていきます。

 バッハのガヴォットは、今さらながら曲の構成を理解しきれていないところあり。多声音楽難しいよ!これ美しく弾けるようになるんだろうか。

 メンデルスゾーンのヴェニスの船歌はようやく少し余裕が出てきました。綺麗な曲を綺麗に弾くよろこびを表現できたら最高ですね。

 初見練習は2曲やりました。1曲目はハ長調、イメージしやすい曲だったのでまあまあ無難に弾けました。2曲目はト長調、予見でイメージしたのと実際に弾いた感じが違っていて、手探りで弾く結果になりました。楽譜から音をイメージする力が不足してるんですね。…ソルフェージュかあ…ソルフェ得意な人って憧れます。

 モーツァルトのウィーンソナチネは楽しく弾けました。2楽章より3楽章の方が技術的には易しく、必死感が無くていい感じです(笑)。アーティキュレーションなどについてご指導いただきました。家で復習します。



Digital World


弾く トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

ピアノのおけいこ

2018.08.28(21:34) 907

 ハノンのアルペジオ、ハ長調、イ短調、ヘ長調、ニ短調、変ロ長調、ト短調から。指またぎが大回りなので、手の形を改善しましょう、という事になりました。

 ドビュッシーの小さな黒人は表現について突っ込んだご指導をいただきました。フレーズの終わりは丸めるようなダイナミクスで、また駆け込むような旋律は弾き切るように。

 バッハのガヴォットは内容を理解して弾くようにとの事。今さらですが、あちこちにテーマや偽終止があるので、何となく弾かない事!

 メンデルスゾーンのヴェニスの船歌は歌い方をチェック。ルバートをどの程度かけるかは永遠の課題ですねえ。

 初見練習は2曲やりました。1曲目はなかなか、2曲目はイマイチ。曲によって出来不出来にバラツキが出る、その違いは何なのかなー。予見してる時は和音や重音が難しいように感じるのですが、間違えた所は単音だったりするので、得意不得意の差がどこから来てるのかが分かりません。原因がはっきりしないと対策しにくいです…。



Digital World


弾く トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ピアノのおけいこ

2018.08.21(20:24) 904

 ハノンニ長調、ロ短調、ト長調、ホ短調。とりあえずスケールはこれでいったん終了となりました。次はアルペジオです。
ドビュッシーの小さな黒人、バッハのガヴォット、メンデルスゾーンの船歌はそれぞれ小傷はありましたが止まらずに弾けました。もっと完成度上げたいのですが…何が足りないのかな?

 初見の練習はイマイチでした。うー。集中力が足りなかったか。ちょっとテコ入れが必要と感じました。

 モーツァルトのウィーンソナチネは○。動画はAllegretto & Torio、Adagioの二つに分割しています。[https://youtu.be/gwMoJKFs3Hw][https://youtu.be/97CseypRP0Q]完成度低いですが~ごめんなさい。必死で弾いてる感じです。3度が~、まるでエチュードのようでした。次は第三楽章です。



Digital World


弾く トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

ピアノのおけいこ

2018.08.07(21:33) 897

 ハノンホ長調、嬰ハ短調、イ長調、嬰ヘ短調から。どうやら私は「ヘ」と名の付く調が苦手のようです。次はニ長調、ロ短調、ト長調、ホ短調です。

 試験の自由曲は演奏順を入れ替えました。ガヴォットより小さな黒人を先に弾いた方が調子が良いようです。
 ヴェニスの船歌は出だしでコケました。あぶない!本番では落ち着いて弾き始めるようにします。

 初見は2曲やりました。どうも、初見は当たる曲によって出来不出来が大きく違うようです。私は左手にト音記号が来たり右手にヘ音記号が来たりすると駄目みたい…。

 モーツァルトのウィーンソナチネは小さく前進。今さらですが、この曲、見た目より難しい事に気付きました。3度の重音の連続が弾きにくい~。エチュードのようです。技術的な問題なので、指づかいを再確認して反復練習ですね。



Digital World


弾く トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
弾く
  1. ピアノのおけいこ(09/18)
  2. ピアノのおけいこ(09/11)
  3. ピアノのおけいこ(08/28)
  4. ピアノのおけいこ(08/21)
  5. ピアノのおけいこ(08/07)
次のページ
次のページ