タイトル画像

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017

2017.05.06(23:02) 746

 大好きなこのイベント、今年も行くことが出来ました!クラシックの音楽祭です!
20170507b.jpg

 頑張って聴いて回ったものを、記憶で掘り出せる範囲で書いてみます。奏者さんたちの敬称は略とさせていただきます。

・弦楽六重奏
 今岡秀輝(vl)、栗原衣季(vl)、杉浦文(va)、辻󠄀菜々子(va)、米本希(vc)、山本大(vc)

・ピアノ連弾+ヴァイオリン
 伊賀あゆみ(p)、山口雅敏(p)、伊藤友希乃(vl)
 メンデルスゾーン結婚行進曲など

・オーケストラ+ピアノ
 萩原麻未(p)、フランス国立ロワール管弦楽団、パスカル・ロフェ(指揮)
 ラヴェル:ピアノ協奏曲 ト長調
 ラヴェル:ボレロ

・金管バンド
 東邦音楽大学 ブラス・クワイヤ、加古勉(式)
 リード:アルメニアン・ダンスなど

・ノルウェー民族音楽と踊り
 ノルカルTOKYO with ウルフ=アルネ・ヨハネッセン
 山羊さんはご機嫌ななめ
 おじいさん節など伝統曲と踊り

・国境なき民族音楽
 シャルキィロマ+Kagura
 チャルダッシュ他
 ベリーダンス

 自分的に目玉と思っていたラヴェルのボレロは、期待以上でした♪ボレロって先が見える曲なので安心して聴けるかなと思っていたのですが、安心よりもドキドキと感動の方が勝っていました。ボレロ聴いて鳥肌が立つとは思ってませんでした。同じ旋律の繰り返しなのにー。

 まったく予想外に楽しかったのがノルウェー民族音楽と踊り。どんな演目なのか全然知らずに聴きに(観に)行ったのですが楽しかった~♪イヤミなく身体能力を見せつけるノルウェーの踊りと、ユーモラスな民謡に魅せられました

 ベリーダンスは…みんな好きでしょー!むふふ。多くは語りませんw

 こんな格好良いピアノもあったのよ。うわー。
20170507a.jpg



Digital World


聴く トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

空耳~あ~わ~♪

2017.04.07(21:23) 732

 グリーグ『トロルドハウゲンの婚礼の日』
20170417.png
こうにしか聞こえないの。Youtubeとかで検索してみて。こうにしか聞こえないから。



Digital World


聴く トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

管弦楽のコンサート

2016.11.13(20:04) 691

 行ってきました~。最近コンサートに餓えていたのでやっと満たされてきましたよ。
 プログラムはプロコフィェフ 交響曲1番Op.25、ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.61、交響曲7番Op.92でした。ベートーヴェンが目当てだったのですがプロコフィェフも良かったです♪バスーンの音が心地よく響く箇所があって特に印象に残りました。アンコールは曲目がわかりませんでしたが、ブラームスのハンガリー舞曲に似ている感じでした。
 行って良かったです♪誘ってくださった方に感謝感謝♪



Digital World


聴く トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

ららら♪クラシック

2016.11.08(21:49) 688

 NHKのTV番組ですね~。ほぼ毎週、録画して観ています。リアルタイムでは観ていないので、ちょっと遅れての感想になりますが…。
 ベートーヴェンの『熱情』が特集されていました。ベートーヴェン好きなので観るの楽しみにしていたんですが、なんと!今回演奏者として呼ばれていたのが小倉貴久子さんでした。
 私、この人の演奏がとっても好きで、CD何枚も持ってるんです♪ピアニスト…?いや、古楽器奏者というのかしら。フォルテピアノを得意としている方です。モダンピアノとは違う、素朴で軽快な音…堪能しました

 古楽器は…自分では弾く機会がないというのも魅力かなぁ…。実は、自宅からさほど遠くないところに古楽器屋さん(!!)があるのですが、本当に買う気じゃないと試弾は出来ないですしね~。(^^;



Digital World


聴く トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

管弦楽のコンサート

2016.08.06(22:58) 667

 行ってきました♪
・ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
・ファリャ:三角帽子
・ベルリオーズ:幻想交響曲
アンコールはシャブリの曲でした(タイトル失念)。

 牧神の午後は好きな曲なので期待通り楽しめました♪フルートのソロは聴きどころですね。
 ファリャは予習しないで行っちゃったのですが、好きになれました。ところどころスペインらしい旋律があって私好みかも☆
 幻想交響曲は今日のメインでした。断頭台で「頭が転がる」シーンは私の脳内で視覚化されました

 ところでベルリオーズというと、元恋人のマリーとの無理心中をはかり、(正体を隠して彼女に近づくため?)婦人服を用意したというエピソードが強烈で、私の中では赤毛のヤンデレ女装さんになっちゃってます。
20160806d.jpg
こんな姿で指揮する絵が浮かんで困りました・・・。

※無理心中は未遂に終わっています。良かった良かった。



Digital World


聴く トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
聴く
  1. ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017(05/06)
  2. 空耳~あ~わ~♪(04/07)
  3. 管弦楽のコンサート(11/13)
  4. ららら♪クラシック(11/08)
  5. 管弦楽のコンサート(08/06)
次のページ
次のページ