fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ(クーラウのソナチネその他)

2012年08月28日(Tue) 21:32:44

 ピアノスタディは『ス・ワンダフル』連弾のセコンドから。ぜんぜん弾けてません。ごめんなさい。練習不足です。何故ってソナチネに注力してたからです。本当ですってば。

 インヴェンション3番ははじめの1/3の部分を両手で。とりあえず、装飾音の入れ方など、目指している方向は間違っていないことを確認。……しただけでした。たどたどしさ以外に何も無い演奏でした(苦笑)。
 来週は引続き2/3くらいまでを両手で弾くのが目標です。26~31小節に右左右と、長~いトリルが入るのが難所ですね。特に左。1212....で弾くので、なめらかになりにくいです。trtrtr~~~~と弾きたいのに、ゴッゴッゴッゴッ....となってます。orz うぅ。もう少し何とかできないものか。

 クーラウのOp.20 No.3 3楽章は仕上げ。この曲は…難しかったです。でも、私、頑張ったよ!ス・ワンダフルの練習時間を削って頑張ったよ!(は?)一応、何とか…少しは…楽しめる演奏になったと思います。奏者が。[再生>]

 次の曲はソナチネアルバムではなく……今年生誕150年を迎えた、ドビュッシーをやります☆『小さな黒人』です♪ぷりんと楽譜で購入したのですが、この曲、ハ長調なんですね。ちょっと意外…ドビュッシーというと
「これでもか!」という感じに#や♭てんこ盛りの複雑な調性を使っているイメージあったんですが……。でもそういえば、去年弾いた『グラドゥス』~もハ長調でしたっけ。途中で転調したり、臨時記号もりもりだったりはしましたが……。
 まずははじめの二ページくらいを、譜読みしていこうと思います♪

 ところで、ドビュッシーの『小さな黒人』と『ゴリウォーグのケーク・ウォーク』と、サティの『ピカデリー』が混ざっちゃうのは私だけかしら?この三曲、イメージ似てますよね?

スポンサーサイト



収穫祭

2012年08月25日(Sat) 20:07:20

 私が住んでいる地域では、シシトウが通貨なのです。
20120825a.jpg
これだけのシシトウで

 20120825b.jpg
ジャガイモと人参とタマネギとピーマンをゲット!

 すいません、一部ウソです(笑)。非常にワリの良い物々交換をさせていただきました。(^Q^)ごちそうさまです!

ドビュッシー 音楽と美術 印象派と象徴派のあいだで

2012年08月22日(Wed) 21:02:38

 今日はクロード・ドビュッシーさんの150回目の誕生日です!というわけで、ブリヂストン美術館で開催中の「ドビュッシー 音楽と美術 印象派と象徴派のあいだで」を観てきましたよ~。

 交響詩「海」の表紙になった「神奈川沖浪裏」、ピアノ曲「金色の魚」のインスピレーションの元になった蒔絵、同時代に活躍した印象派の画家の作品などが展示されていました。
 私は普段、展覧会に行っても音声ガイドを借りることは無いのですが、今回は初めて借りました。何故かというと、幾つかの絵画の説明で、その絵と関連するドビュッシーの音楽作品の音源が流されるからです。これは、一緒に観賞した方が理解が早いでしょう。これから見に行く方には、是非音声ガイドを借りることをおすすめします。
 ニジンスキー演じる「牧神の午後」の写真もありました。ラストシーンは写真で観てもエッチですねえ…。また、一番最後にはパウル・クレーの作品もありました。クレーとドビュッシーは、あまり関係無い気がしますが、クレーはアマチュア音楽家だったので、ちょっとその辺からませたのかも知れませんね。私はクレーが大好きなので、これは嬉しいおまけでした。

 ミュージアムショップのお土産は、ズバリこれがおすすめです。
20120822.jpg
ドビュッシーの金太郎飴!ちょっと他では手に入りませんよ~。食べる時はドビ先生の顔をぺろぺろなめてしまわないといけないのが、なんだか複雑ですけど(笑)。

 とっても楽しかったです!

ピアノのおけいこ(インヴェンション3番他)

2012年08月21日(Tue) 22:08:47

 ピアノスタディは『ノートルダムの鐘』から。一回目は何度もミスタッチをして、冴えない感じでしたが、少しダイナミクスに修正を加えて、最後に通しで弾いた時は安定して弾けました。一応…練習の成果は出せたかな。ディズニーの曲は、レパートリーに持っておくと便利そうですね。一般受けしそう。
 もう一曲ピアノスタディから、ガーシュウィンの『ス・ワンダフル』。連弾のプリモです。この曲、歌で聴くと情感たっぷりで素敵なんですが、ピアノに編曲しちゃうと……長くひっぱる音が多くて、白玉だらけです。つまり、ピアニスティックではない。ちょっとピアノで演奏するには味気ないかも~。(^^;)という感じです。
 白玉だらけなのでレッスンはあっさり終了。次はもっと動きのあるセコンドを練習することになりました。

 インヴェンション3番は、左右片手づつから。装飾音を含め、音の高さ間違いは無し。ただし、装飾音のリズムが数箇所変だったので、そこは修正するようご指導をいただきました。バッハの装飾音は難しいですね。弾くのも難しいですが、それ以前に「どう入れるのか」理解するところからまず難しいです……!
 来週までに、まずは初めから1/3くらいまでを両手で合わせていきます。

 クーラウのOp.20 No.3 3楽章は先週の続き。前回完全に「無」だったダイナミクス、少し頑張って付けたりしてちょっと頑張ってみました。一通り弾いて、先生からの注意は……
「左手のノリが悪い」でした(苦笑)。
 おおぅ。言われてみれば……サイズの大きすぎる長靴をはいて、えっちらおっちら歩いているみたいですぅ。もっと軽快に弾けるように弾き込んで、来週仕上げの予定となりました。

 来週クーラウのソナチネが合格になったら、その次は…或る作曲家の小品を弾きたい、と申し出ました。楽譜を持参して見せたところ、先生のOKが出ました♪誰の曲かは・・・うふふ。まだ内緒です。と言ってしまうと読んだ人がもやもやしてしまうかも?なので、ヒントを一つ。明日が150回目の誕生日となるあの人ですよ!

遊び弾き:キロック友の会『妖精のいたずら』

2012年08月20日(Mon) 22:16:27

 アクセントオン1よりホ短調『妖精のいたずら』弾いてみました。[再生>]「妖精のいたずら」なのに、どうして短調なのかなあ?同じアクセントオンに入っている『ピクシーズ(妖精たち)』はホ長調なのに。
 あ……!もしかして「ホ調」でそろえているのかしら?

プールへ行こう/ピアノを弾こう

2012年08月18日(Sat) 21:11:07

 午前中は公営プールへ泳ぎに行ってきました。帰ってお昼ごはんを食べてお昼寝して、起きたらピアノの練習。おおぅ。私、こんなに活発だったかしら。
 しかし、プール後のピアノはきついです!腕はだるだるで重いし。BUT、おかげでいい感じに脱力出来たような気もします。

 水泳とピアノかぁ……。健康且つ優雅ですなあ。お金と暇がたっぷりあったら、毎日そんな生活したいですねぇ。

プールへ行こう

2012年08月16日(Thu) 20:58:52

 近所の公営プールがリニューアルしたので、行ってきました。おお!綺麗になっている。ジャグジーまで出来ているぅ~。これはいい。また行きます。
 運動神経はニブチンな私ですが、何故か水のスポーツだけは好きなのです。好きなだけで、上手くは無いんですけどね。というか、クロールが出来なくて平泳ぎと背泳ぎしか出来ないんですが。でも、基礎体力をつけたり、体重の無駄な増加を抑えるのに、水泳はいいですよね!今日は二時間くらい身体を動かしました。

海へ行こう

2012年08月14日(Tue) 18:10:11

 12日、久し振りにウィンドサーフィンをやりました。久し振りの割には、結構乗れました。
 13日、海水浴に行きました。外海は冷たい!だが綺麗!戻ってきてからBBQをやりました。
 誘ってくれたお友達に感謝です。ありがとう。

 追記:証拠写真のご要望があったので、昔の写真を載せます。古い写真で恐縮ですが、今年は、海の上では撮ってないので……。
20120815.jpg

 ところどころにじんでいるように見えるのは、カメラのハウジングに水滴がついているのです。ボケボケ写真ですみません。

遊び弾き:キロック友の会『夏のきまぐれ』

2012年08月09日(Thu) 17:31:41

 アクセントオン1よりホ長調『夏のきまぐれ』弾いてみました。[再生>]

パウル・クレーぬり絵

2012年08月09日(Thu) 13:36:59

 以前観に行ったクレー展でお土産に買ったぬり絵、三点あったうち一点のみ、やり残していたのをようやく仕上げました。水彩色鉛筆でぬっています。他の二点に比べると難易度が高かったです。こんなに黒い部分が多い絵を敢えてぬり絵に選んだ製作スタッフの意図が知りたいです。
20120809c.jpg

 Paint It, Blackって誰の曲だっけ?と思ってググッたら、ローリングストーンズでした。ぜんっぜん関係無いけどね。

いただきものの野菜

2012年08月08日(Wed) 21:03:19

 ナスをもらったので麻婆ナスに。最近Cook Doを使わずに自分で作っているのだけれど…毎回味が違っちゃうのよね。今日のはちょっと甘かったわ。
20120808.jpg

ピアノのおけいこ

2012年08月07日(Tue) 21:38:56

 ピアノスタディの『ノートルダムの鐘』から。まず一回通して弾いたところ、譜読み間違いは無し、ミスタッチも無し。どうしたのかしら私。
 明確な誤りが無かったので、レッスンではダイナミクスについてご指導いただきました。左手に旋律が移る箇所で右手の伴奏がうるさかったのでそこは要修正。また、左手の伴奏でアクセント記号が付いているところ、アクセントを意識できていなかったのでそこははっきりと。最後のsubito ppは小さくする音を一つ後だと勘違いしてたのでそこも要修正。以上が直せれば次回仕上げとなる予定です。

 スタディが良く弾けたのと対象に、インヴェンション2番はボロッボロ。先々週から、この曲に一番練習時間を割いてたのにこの結果ですよ。テンポはあげられないし、装飾音はまるでネバネバの糸にからめとられているみたいだし。一応○はいただけましたが……努力賞ですな。[再生>]
 次は3番ニ長調です。リズムが難しそう。

 ソナチネアルバムはクーラウのOp.20 No.3 3楽章は譜読みを見ていただきました。なんか色々間違ってました;;跳躍すると1オクターブずれるのは仕様です(ひどい)。でも、弾きやすさ弾きにくさからいったら、2楽章より3楽章の方が手になじみやすいかもです。

 来週は教室がお盆でお休みです。休み明けまでによく練習しておかなくては。

花火

2012年08月04日(Sat) 23:01:45

 ドーン。
20120804a.jpg

 ドーン。
20120804c.jpg

 あなたのハートにドーン!
20120804b.jpg

アシナガバチ

2012年08月03日(Fri) 19:37:00

 しばらく写真を採っていない間に育房が急増してました。
20120803a.jpg

 同じ巣を反対側から見るとこんな感じ。
20120803b.jpg