fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノの動画

2015年11月25日(Wed) 21:11:44

 平均律クラヴィーア曲集1よりハ長調の前奏曲です。


スポンサーサイト



ピアノのおけいこ

2015年11月24日(Tue) 21:43:09

 ハノン37番から。保持音浮かさない練習ですね。と、わかっていても浮くのが保持音なんですが。多分誰でもそうかと思います(笑)。次は38番、音階のための準備練習です。これは白鍵ばかりでちょっと退屈しちゃうかも…。

 ベートーベンの11のバガテル6番は、やや練習不足でした。先週から技術的にはあまり進歩していません。先生ごめんなさい。But、曲の解釈は先生の説明のお陰で深まりましたよ。この曲、変奏曲になってるのですが、自分では気付けなかったところに色々な旋律が隠されていました。うぅ~んすごい。次週はもっとすらすらと弾けるように練習しておきます。

 平均律ハ長調の前奏曲は丸。大好きな曲なので自然とたくさん練習出来たので合格が早かったようです(動画はまだ用意できていません)。
 それにしても…つくづくバッハってすごいですね。美しく、弾いて楽しい練習曲を用意しておけば、生徒は勝手に練習して上達するわけですよ。はあ~、偉大です。としか言いようがありません。

 次は『クシコス・ポスト』をやります♪早くて難しそうな曲ですが、弾いてみたかったので自分からリクエストしました。ピアノの定番曲ですし、これから年賀状配達の季節でもありますしちょうどいいですよね(そこなのか)。

マーチングバンド

2015年11月22日(Sun) 21:10:09

 マーチングバンドの演技を鑑賞しました♪生でマーチングを見聞きするのは初めてでした。迫力満点!統制が取れていて格好良かったです。『勝手にシンドバッド』『新世界より』などをマーチング用に編曲したものが演奏されました。いいものを聴かせて(観せて)もらいました♪

ピアノのおけいこ

2015年11月17日(Tue) 21:18:01

 ハノンの36番から。1指移動の練習、と教本に書いてあります。ちょっとややこしいかなという箇所もありました。次は37番、2/4/5指を保持したまま1指を2指の下へ入れたり出したりする練習です。そう、ぐぎぎぎぎってなるタイプの練習曲(笑)。バーナムだと『懸垂』ってタイトルがついてたりしますね。ぐぎぎぎg

 ベートーベンの11のバガテルより6番は2回目のレッスンでした。相変わらずリズムが難しい~。拍を見失います。
 曲の解釈については、先生が持ってきてくださった校訂版を参考にすることになりました。フレーズの取り方やクレシェンド/デクレシェンドなどは校訂版を見た方がわかりやすいですよね。わからないまま弾いていると音楽にならない部分もある曲なので、校訂版を見せていただけるのは助かります。

 平均律よりハ長調の前奏曲は初レッスン。楽譜に書いてある音を打鍵するだけならさほど難しい曲ではありませんが、そこは平均律!声部を意識して弾いた方が楽しいに決まってますよね♪レッスンでは左手の最低音の出し方と、各小節の後半における右手の音形の処理についてご指導をいただきました。ピアノは音が減衰するので保持音がおろそかになりがちですが(私だけじゃないハズ)、もしこれがオルガンだったらと考えると…はい、きっちりのばさないと駄目ですネー。離鍵が早くなりすぎないように注意です。大好きな曲なので練習は苦になりません。楽しんで反復練習しようと思います。

ピアノのおけいこ

2015年11月10日(Tue) 21:40:01

 ハノンの35番から。5指の下を1指がくぐる練習です。今日はレッスンの前に運動して体があたたまっていたためか、指がよく動きました。フィジカルな影響ってあるものですね。実感しました。次は36番です。
ベートーベンの11のバガテル5番は○。この曲、気持ちが入りやすくて、のびのびと表現出来ました。割りと自分には向いていたと思います。楽しかった♪

 次の6番は初レッスンでした。…が、この曲、難しいです~何度も拍子は変わるわタイは小節線を越えるわで、もうほんとに拍を見失います。(>_<)曲自体の芸術性は高く、非常に密度の高い音楽として書かれていると感じますが、果たして私に弾きこなせるのでしょうか?今のところ、ほんと~に、ただ音を並べているだけです。リズムもぐだぐだ。バリッと弾ければとても格好良さそうな曲なのですが…ううう。
 反復練習だけでは上手くなれない気がしています。うええ。どうしよう

 それから…発表会が終わったので、レッスン曲をもう1曲増やします。というか、今まで減らしていた分を元に戻すと言った方が正確ですね。私のレッスンはメカニックエチュードの他に2曲並行というのが通常運転なので。
 で、選んだ曲は…バッハの平均律クラヴィーア曲集よりハ長調の前奏曲です。大大大好きな曲なので嬉しいです!やっほう♪レッスンの場でさらっと譜読みしましたが、もうそれだけで…バッハ先生マジ偉大!という事が解ります。この曲は音楽の基本要素を全て含んでいます。平均律クラヴィーアは人類の宝ですよ。感涙。(T▽T)鍵盤楽器の独奏曲ではナンバーワンだと思います。くどいようですが、バッハ本当にすげえぜ。何度言っても足りません。

ピアノの発表会

2015年11月01日(Sun) 19:19:26

 今日本番でした~。左手何度か誤爆&音抜け。悔いは残る演奏でしたが、主旋律を奏でる右手で大事故は起こさなかったし、止まったり弾きなおしたりはせずに済んだので、全体としては救いようのない大失敗はなかったかなと。反省点は色々ありますが~、反省出来る点がなくなったら終わり(=のびしろ終了)なので、まあこんなものでしょう~。と自分を慰めております。(^^;)
 家で練習してた時はこんな感じでした。


 今は重圧から解放されて疲労回復につとめています。