fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

遊び弾き

2016年01月30日(Sat) 14:19:43

 名探偵コナンです(笑)。定期購読している月刊ピアノに載ってました。毎月、とっても簡単に編曲された曲が1曲は載ってくるので、違うジャンルの曲を弾くのも良いと思い、時々手を付けることにしています。原曲を知らないことも多いので、楽譜から曲想をつかむ練習にもなっているかも知れません。いや、でもそんなことはどうでもいいのかもですね。楽しく弾ければ何でもいいですね。


スポンサーサイト



ピアノのおけいこ

2016年01月26日(Tue) 21:54:44

 最近仕事が忙しくて…レッスンの15分前まで仕事してました着替えて教室までダッシュ

 ハノン46番トリルの練習から。今週はスタカートで練習していました。左手の薬指が入るともたつきます。まあこれは誰でも同じと思いますけれども。
 次は同音連打の練習です。ドドドド ドドドド ドドドド……。

 ベートーベンの11のバガテルより7番は○をもらいました。つかみにくい曲想、トリルしながらその手で旋律、長いトリルと、手強い曲でした。かな~りテンポを落としての仕上げになりましたが、いい勉強になったと思います。


 ト調のメヌエット、それなりに練習したつもりでしたが、あまり上手く弾けませんでした。まだ自分で思っているより指使いがなじんでいなかったのかも知れません。3度の重音が連続するところは、確かな指使いで音を運ぶ必要がありますね。間違えるとそこで旋律がつながらなくなってしまうので。

 先週買った曲集を先生に見せました。ト調のメヌエットが終わり次第、この本に入ります。どうやら曲は時代順に並んでいるらしく、最初はテレマンからです。

11のバガテルより7番

2016年01月21日(Thu) 20:58:40

 いまさらなんですが譜例をば。出だしはこんななのよ。弾きにくいったら。20160121c.png

 でもって終盤はこんな。画像が小さくて見づらいかも知れませんが、細かいところは読めなくてOK。トリルの異常な長さを見てぇえ~長大、じゃなかった、頂戴!
20160121d.png

ピアノのおけいこ

2016年01月19日(Tue) 21:28:58

 ハノンの46番から。トリトリトリトリトリトリル♪〇もらえませんでした。(^^;)先生はこの練習曲を重視しておられるようです。スタッカートで練習することになりました。よしやるぜ。めげないぜ。むしろ歓迎だぜ。

 11のバガテル7番、最初に通しで弾いた時にミスタッチ無しでいけましたが、こちらも〇もらえませんでした。表現が足りないのかな。確かに余裕のある演奏ではなかったんですが。もっと弾き込むことになりました。

 ト調のメヌエットはまだたどたどしいです。でも、バガテルより技術面では易しいので、こちらの方が表現は盛り込めそう。連続する3度の重音に対し、Bass音が変わるので、同時に響いた時の違いを意識するようにとご指導いただきました。ぅおー深い!自分が出している音をよく聞く必要がありますね~。

 ト調のメヌエットが終了した後、次に使う教本について相談しました。私の希望ヤマハピアノメトード名曲編 6級-2を伝えたところ、OKしていただけました。(^^)♪アルベニスのタンゴやエリーゼのためになど、弾いてみたい曲が色々載っていて、4期のバランスも良く、難易度もちょうど良さそうな感じです。早速発注しちゃいます♪

 と、ピアノは楽しいんですがね~…最近、仕事を含め色々としんどくて…苦しんでます。ピアノを心から楽しめる状況に戻りたいです。

ピアノのおけいこ

2016年01月12日(Tue) 21:52:14

 今日は大ポカをやってしまいました。なんと、楽譜を忘れたのです。最近仕事がしんどくて頭がヘンになっているのか、これに限らずミスが増えている私です。大丈夫か……?

 出先で楽譜を印刷して(無料楽譜公開のサイトに大感謝)レッスンに行きました。もちろん先生にはごめんなさいの嵐です。もう恥ずかしいったら。

 ベートーヴェンのバガテル、それなりに弾けるようになってきたつもりでしたが、それゆえかな?表現面で色々とご指導をいただけました。これは、音を出すのに精いっぱいではなくなってきた証なので、私としては嬉しいです。
 後半の長いトリルは2-3よりも1-2でとった方が良いようです。1-2の方がピアノ(弱音)のコントロールがしやすい感じ。指使い変えていきます。あと、一箇所譜読み間違い白鍵、じゃなかった、発見。間違えて黒鍵で弾いてました(ぉぃこら)。修正して練習しなおします。

 クシコス・ポストは合格。すいすい飛ばせるようにはなりませんでしたが、こういうテンポの速い曲/オクターブが多い曲はあまり弾いたことがなかったので、いい勉強になりました。跳躍のコツも、少しつかんだように思います。
 あぶなっかしい演奏ですが…動画はこちらです。


 次の曲はベートーヴェンの『ト調のメヌエット』です。はっ!レッスン曲がベートーヴェンづくしになってしまった。どんだけルイジ好きなんだ自分(笑)。

パーヴォ・ヤルヴィ氏

2016年01月10日(Sun) 16:15:31

 昨年NHK交響楽団の首席指揮者に就任されましたね。私、この方、お顔がロシアの大統領に似てるなあ~と思っていました。が、そう思うのは私だけかしらん、とも思っていたのですが…
 先日TVの音楽番組を見ていたら、街で遊んでいるヤルヴィ氏が通りがかりの人に
「プーチン?」と声をかけられているシーンが流れました。や、やっぱり!似てると思うのは私だけじゃなかったのね~。となんだか嬉しくなりました。私の顔認識機能もなかなかということですね(笑)。まあロシアの大統領が東京の下町で鶏の唐揚げを立ち食いはしないと思いますけど!
 ふと思いついて「パーヴォ・ヤルヴィ」でYahoo!の画像検索をしてみると…指揮棒を振ったりカメラに笑顔を向けているヤルヴィ氏の姿にまじってプーチン大統領の写真が!(笑)類似画像として紛れ込んだのでしょうか。機械もこの二人、似てると判断するんですね~。ぷぷぷ

新年のご挨拶

2016年01月03日(Sun) 21:08:27

 明けましておめでとうございます。2016年もどうぞよろしくお願いします。
20160103.jpg