fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ

2017年01月24日(Tue) 21:14:34

 ハノン56番分散オクターブの練習から。少しずつ慣れてきたかも。ヘ短調、変ニ長調、変ロ短調、変ト長調、変ホ短調は〇。次から#系。ロ長調、嬰ト短調、ホ長調、嬰ハ短調、イ長調です。

 ナイショの曲は一部をコピーして譜めくりの回数を減らしました。本番に向けて、こういうところも準備していかないとね。演奏の方は安定してきました。自分が飽きたり油断したりしないようにするのが今後の課題かも。

 グリーグの『北欧の歌』(ミもフタもないタイトル。グリーグさんにはこういうの多い気がします(^^;))。 は初レッスンで一発合格。

技術的な難易度はさほど高くないのですが曲想がつかめなくて苦戦しました。グリーグさんって不協和音がお好きなのかしら。2度や7度、9度が登場して困惑…。楽譜に書いてある通りに弾いて、???と思いながら何とか音楽にしたという感じでした。

スポンサーサイト



水彩色鉛筆

2017年01月21日(Sat) 08:05:15

 マスキングインク使って初めて作品を仕上げてみました。ホルベインのマスキングインク、買ってから十年以上放置していて、もう劣化して使えないだろうと思っていたのですが・・・なんと使えた!ホルベイン優秀!(回し者じゃないよ)
20170121.jpg
 筆で塗るより爪楊枝でつけた方がずっと簡単でした。

水彩色鉛筆:ぬり絵

2017年01月18日(Wed) 18:04:58

 海の生き物のぬり絵もまだ終わっていないのですが(半分くらい残ってる)、ちょっと浮気。世界のお菓子をテーマにしたぬり絵を買ってしまいました。
 ・・・って、お菓子?おっと、この絵は果物のようですね。というか、よく見るとナス、大根・・・?
20170119.jpg
 ・・・と思ったら、これは生地を果物や野菜の形に整えて食用色素で着色したお菓子なんだそうです(!)。え、絵で表現するのは難しいですね・・・。(^^;)

ピアノのおけいこ

2017年01月17日(Tue) 21:09:28

 ハノン56番分散オクターブの練習から。スタカートとレガートで弾きました。レガートの方が難しいですね。変ロ長調、ト短調、変ホ長調、ハ短調、変イ長調は○。次はヘ短調、変ニ長調、変ロ短調、変ト長調、変ホ短調です。

 ナイショの曲はブラッシュアップ中。オクターブで旋律を弾く箇所をもっとなめらかに頑張ることになりました。あとそろそろミスタッチ減らしたい。

グリーグの次の曲は『北欧の歌』です。少しだけ譜読みしてみたんですが曲想がつかめなくて苦戦中です。不協和音がちょいちょい入るし、ん~!民族的というのかなあこういうのは。

ピアノサークルオフ会

2017年01月14日(Sat) 23:33:01

 参加してきました。今回は主催者さんにとってもハッピーなことがあったり、会いたいと思っていた方に思いがけず会えたり、旧交を温めることが出来たり、本当に素敵な会でした。出て良かった~☆

 いつも誰が何を弾くか、その場になってみないとぜんぜんわからないのですが、なんとなく作曲家/時代が寄ることが多く、今回はフランス近代もの祭になってました。(^^)私もサティを弾きました。二周目はグリーグでしたけれど。

 ポピュラー有り、ジャズ有り、連弾有り、合唱あり、で、ピアノって何でもこなせる楽器でほんと楽しいなあと思いました。お菓子を食べ、お茶を飲みながらピアノを聴いたり音楽の話をしたり。・・・ちょっとセレブチック?昔の音楽サロンみたいですね。贅沢な時間でした♪

ピアノのおけいこ

2017年01月10日(Tue) 21:29:07

 ハノン26番分散オクターブの練習から。ハ長調、イ短調、ヘ長調、ニ短調は○。黒鍵を1-4で弾くのが難しいです。次は変ロ長調、ト短調、変ホ長調、ハ短調、変イ長調です。

グリーグのハリング2も○。グリーグのクセに慣れてきたかも。この人2度の重音多用するんですね。

 もう1曲のレッスン曲はナイショ。お祝い事に弾く曲なので当日まで曲名は秘密なのだ。ベースラインの歌わせ方、左手の音に対する意識などをご指導いただきました。

クラシカロイド

2017年01月07日(Sat) 09:47:56

 ・・・というタイトルのアニメ番組があるのですね。同僚が教えてくれました。お正月にまとめて放送があったので録画して追いつき視聴しました。
 ベートーヴェンやモーツァルトが特殊な能力(ムジーク)を持った人造人間(?)となり、21世紀の日本(静岡県浜松市)に現れて何やかやするという内容です。

 ドタバタアニメなのでストーリーはやや子供向け、演出もところどころ安っぽいんですが、挿入曲(有名曲のアレンジ)が良かったりするので飽きずに試聴できました。
 特に良かったのがショパンの幻想即興曲です。ピアニスティックな曲なので人間には歌えないと思っていたのですが、ボーカロイドに歌わせれば歌詞をのせられるんですね。えらい早口になりますけど、それがボカロっぽくて良かった。無い発想でした。

 なんだかんだ言って最終回まで見ちゃいそう。ベートーヴェンに黒い革ジャンが似合うのは意外でした。楽聖殿、ハードなファッションもイケるのね。

年始のごあいさつ

2017年01月02日(Mon) 10:19:15

 2016年、ご訪問くださって、交流してくださってありがとうございました。2017年もよろしくお願いいたします。
20170102.jpg
近所を鶏ちゃんがお散歩してました。カワイイ