fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

遊び弾き:FINAL FANTASY IX / I

2018年02月24日(Sat) 15:42:27

 バイエル併用ファイナルファンタジーからIX『時の管理者』[https://youtu.be/3ltDowM3ZxU]、Iから『デッドミュージック』。[https://youtu.be/IyVOVW7Yx9E]

 時の管理者、奥の方に置いてあるオウムガイはゲーム中に登場するパンデモニウム城の装飾を模してます。アンモナイトがごろごろしている変なお城でしたね。(^^;

 デッドミュージック、全滅の時の音楽ですが、この名前もう少し何とかならなかったのでしょうか。elegy(哀歌/挽歌)とか、他にもっときれいなタイトル付けられたでしょうに…。それはともかく、楽譜通りだとマイナーで終わってるのですが、それだとやられっぱなしで悲しいので、2コーラス目の最後をメジャーにしてピカルディ終止にアレンジしてみました。リセットボタン押してやり直しです!

スポンサーサイト



ピアノのおけいこ

2018年02月20日(Tue) 21:04:04

 ハノン、変ロ長調、ト短調、変ホ長調、ハ短調、変イ長調、ヘ短調から。レッスン開始直後、何故か楽譜のページを間違えて変イ長調の楽譜を見ながら変ロ長調を弾き始めた私。そのままカデンツまで気付きませんでした(笑)。変に移調したのは変イ長調だったからかしら?(駄洒落かよぉぃ)

 ショパンの前奏曲7番は前回より少しスムーズに弾けるようになりました。短い曲なので反復練習しやすいのが良いですね。7番はネタ曲としても使えるのでレパートリーにしておくといい事があるかも。なんて思っています。(^^)

 モーツァルトのウィーンソナチネも、練習した分だけ前進していました。表現面ではぜんぜんトンチンカンですが。まだモーツァルト節がつかめていない私です。気まぐれな感じ、理屈は捨てて童心に帰って弾くのがいいんでしょうね。

遊び弾き:FINAL FANTASY II

2018年02月18日(Sun) 18:30:01

 『楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジーI・II・III全曲』絶版になっている楽譜を入手しました!早速弾いてみましたよ♪[https://youtu.be/TmQ0_5FUj9o]
 バイエル併用にアレンジしてあるせいかな~、最後のところ、原曲は装飾音が入っていたように記憶してるんですが、省かれてる?みたいですね。記憶の通りに弾いちゃえばよかったかな。

イヤフォン壊れた

2018年02月17日(Sat) 08:49:18

 昼間はアップライト、夜間はデジタルピアノで練習しており、夜間は当然、イヤフォンを使用しています。が、昨日そのイヤフォンが壊れました。残響が変になって気持ち悪い。こんな壊れ方するんだ…という、不思議な現象が起きるようになっています。
 モノなんだからいつかは壊れるということはわかっていますが、どうも私はイヤフォンに恵まれていないらしく、何度も壊れては買い換えるということを繰り返しています。乱暴に扱ってるつもりはないんだけどな~(というか、イヤフォンってそんなに乱暴に扱えないですよね)。
 新しいの買わなきゃならないんですが、さてどれにしたものか…。安いものは本当に安っちい音がするので除外として、そこそこのお値段するものを買っても思ったほどいい音がしなかったりして、なかなかイヤフォン選びって悩ましいのです。
 ヘッドフォンの方が音はいいのかな?と思うこともあるのですが、かさばるし、あとやぢまは眼鏡をかけており、ヘッドフォンと眼鏡のつるの間に耳がはさまると痛いのでこの選択は多分ないです…。

ピアノのおけいこ

2018年02月13日(Tue) 21:16:28

 ハノン、ヘ長調、ニ短調、変ロ長調、ト短調、変ホ長調、ハ短調から。ヘ長調とニ短調はひとまず○をいただいたので、次は変イ長調とヘ短調を加えます。少しずつ前進しています。

 ショパンの前奏曲7番は初レッスン。例の和音は左→右→左と受け渡しながらアルペジオで弾く事になりました。両腕交差!その発想は無かったです。なんか…無駄に格好いいような(きまれば、ですが)。
 全体的にぜんぜんレガートに弾けていないのでそこもご指導いただきました。楽譜に書いてある指使いはそれなりに意味があるのでおろそかにしないこと。

 モーツァルトのウィーンソナチネも初レッスン。1番の1楽章から。音楽がブツ切りにならないようにフレーズを大きくとるべし。左右のバランスにも気を配ること(左が大きくなりすぎないように)。

 レッスン曲が2曲とも好きな曲ってひさしぶりかも練習が楽しいです。

ショパン:前奏曲7番 イ長調

2018年02月12日(Mon) 20:02:48

 日本人でこの曲を聴いた事が無いという人はほとんどいないのではないかと思われる超有名曲。以前から弾いてみたいと思ってはいたものの、あまりにも有名な曲なので&一箇所どうにもこうにも弾けそうにない部分があるのでしり込みしておりました。
 教室で使っている教本に入っていることがきっかけで、ようやくこの曲に取り組むことになったのですが…
20180212a.png
やっぱり弾けないよね、この部分。A#とC#を同時に右手の親指で弾ける人なんてどんだけいるのって話。

 高速アルペジオにするしかないんでしょうけれど。それでも(私には)かなり難しいです。

 なお、同じ拍で左手は左手でギリギリ突っ張っている最中なので、助けに来てはくれません。(´д`;)

遊び弾き:FINAL FANTASY III

2018年02月11日(Sun) 11:16:55

 FF3はいくつも船が登場するので、この曲がどのシーンで流れていたかはっきり覚えていないのですが…弾いてみました。[https://youtu.be/toNddg3RRdo]

ピアノのおけいこ

2018年02月06日(Tue) 22:04:05

 ハノン、ヘ長調、ニ短調、変ロ長調、ト短調、変ホ長調、ハ短調から。ヘ長調とニ短調はまあまあいい感じに弾けました。それは先生にも伝わったみたい。練習の成果を見せられて良かったです。引き続きこれらの調をブラッシュアップします。

 シューベルトのセンチメンタルなワルツは○。[https://youtu.be/2O8A2P07_34]ですが…私の3拍子苦手が全面に出た演奏になってしまいました。これは自分でも気に入らない…。カタいです。
 次はショパンの前奏曲7番イ長調です。超有名曲ですね。

 グリーグのメロディーは復習終了。[https://youtu.be/fSw5bOyv7zk]明らかにシューベルトより楽しそうに弾いてますね(笑)。向き不向きってあるんだなあ…。
 But、楽しかったグリーグの曲集はこれでおしまいにします。まだ曲は残っていますが、この本、難易度のバラつきが激しくて…これ以降ぐんと難しくなっちゃうのです。なので、心残りではあるのですが…グリーグのお勉強からはいったん離れることにしました。

 次はモーツァルトのウィーンソナチネをやります。モーツァルト好きなのにあまり弾いたことが無かったので楽しみです。

遊び弾き:FINAL FANTASY IX

2018年02月01日(Thu) 20:00:07

 楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジーIXより『アロハ・de・チョコボ』。[https://youtu.be/Oua4t0fZMxI]シリーズおなじみチョコボのテーマの、ハワイアンアレンジです。チョコボソングの中では、ゆったりした編曲ですね。クエッ!