fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

紅枝垂桜

2018年03月30日(Fri) 20:31:47

 ちょうど見頃でした。まさに満開!
20180330.jpg

スポンサーサイト



お花見

2018年03月25日(Sun) 19:53:03

 染井吉野、いい感じに咲いてきてますね。近所の公園でお花見しました。お酒を飲み始めたら10分でダウン。桜を見に行ったのか、昼寝しに行ったのか……。
20180325.jpg

デジタルピアノ試弾

2018年03月24日(Sat) 18:18:01

 デジタルピアノが壊れたので、買換えのために電気屋さんへ行ってきました~。Y田電機へ行ったら、なんとデジタルピアノの取扱い無し。気を取り直してK~ズデンキで試弾してきました。ラッキーなことに他のお客さんもいなく、落ちついて弾けました。(^m^)
 音色はY〇M〇H〇が一番いいな、と思ったのですが、鍵盤の感触はK〇W〇Iが良かったです。総合的にK〇W〇Iが気に入ったので、KのCN27に決めました。
 現在メーカからの取り寄せ待ちです。届くのが待ち遠しいです。それまで夜間練習はボロデジピをだましだましですからね~....。

デジタルピアノ壊れた(涙)

2018年03月21日(Wed) 14:30:01

 2018/02/17の記事でデジタルピアノのイヤフォンが壊れた、と書きましたが、その後現象をよく切り分けてみたら、壊れたのはイヤフォンではなくデジタルピアノ本体でした。orz ボリューム最大にしても蚊の鳴くような音しか出ません。[https://youtu.be/SKyQ_jyPd6U](粒がそろってないのはご勘弁を)

 買い換えなきゃあ…。面倒だなあ…。

・お店に行くのが面倒
・試弾するのが面倒(且つ恥ずかしい)
・機種を選ぶのが面倒
・壊れた方を処分するのが面倒(購入店で引き取ってくれないと無理)

 デジピの買換えって結構なエネルギー要りますよね…。

ピアノのおけいこ

2018年03月20日(Tue) 21:48:23

 ハノンの音階変イ長調、ヘ短調、変ニ長調、変ロ短調から。変ロ短調がちょっと弾きにくかったです。次は変ト長調、変ホ短調です。ドのフラットっていまだに慣れません。

 モーツァルトのウィーンソナチネ1番2楽章は初レッスン。モーツァルトのダイナミクスはもっと優雅に。フォルテもいきなりドスンと行くのではなく光が射すようにとのことです。詩的ですね。
 次回までに出来たら3楽章の譜読みを進めておく事になりました。

 チャイコフスキーのヒバリの歌も初レッスン。タイトル通り可愛い曲なんですが…音域が高過ぎて楽譜が読みにくい&腰が痛くなる(苦笑)。身体が右に傾きっぱなしになるんですよ~。小鳥になるのも大変です。
 字余りのようなリズムで出来ている曲のため、拍感を失いそうになるので、左手だけ弾かされました。自分がどこにいるのか見失いがちだったのですが、少しつかめた気がします。

山形県寒河江市 道の駅チェリーランド

2018年03月15日(Thu) 23:45:58

 山形県へ行く用事があり、ついでに寒河江市の道の駅チェリーランドへ行きました。

 寒河江市とトルコのギレスン市(さくらんぼの原産地)は、さくらんぼつながりで姉妹都市です。そのため、トルコの文化を紹介する施設があります。

 オスマントルコ調の建物。
20180315a.jpg
使用されているタイルなどは全てトルコから運んだ本物です。中ではトルコの民芸品、高価なものでは絨毯から手軽なものではナザール・ボンジュウまで色々展示販売されています。私はナザール・ボンジュウを買いました。地中海を思わせる綺麗な青いガラスのお守りです。

 道の駅内にはトルコのファストフード店があります。ファストフードと言えど、トルコ人の方が切り盛りしていて本格的です。私はケバブのサンドと伸びるアイス(ドンドゥルマ)を食べました。どちらも美味しかったです。
 伸びるアイスはアイスの粘り気を利用したパフォーマンスを見せてくれて楽しかったです。客の目の前でヒョイとアイスを取り上げたり、わざと逆さにして見せたり。(^▽^)素直に笑わせてもらいました。
 これは伸びるアイスのゆるキャラ。ドンドゥルマンです。名前がほぼまんま(笑)。
20180315b.jpg

管弦楽のコンサート

2018年03月11日(Sun) 20:30:35

 久しぶりに行ってきました♪

曲目は
 グリーグ:ペール・ギュント作品23
 シベリウス:ヴァイオリン協奏曲ニ短調作品47
 リムスキー・コルサコフ:シェエラザード作品35
でした。

アンコールは
 ロカテッリ:音楽(和声)の迷宮(シベリウスを弾いたソリストの方)
 シベリウス:行進曲風に(管弦楽団としてのアンコール)
でした。

 個人的な好みとしては、ペール・ギュントが良かったです。やはりやぢまはグリーグが好きらしいw

 ペール・ギュントって『朝』が有名で、爽やかなイメージありますけど、物語の主人公であるペールは…

ろくでなし

ですよねw

 グリーグさんはどうしてこの男の物語を音楽にしようと思ったのかwはて。

ピアノのおけいこ

2018年03月06日(Tue) 21:37:37

 ハノン変ロ長調、ト短調、変ホ長調、ハ短調、変イ長調、ヘ短調から。良くなっているとほめてもらえました。(*^_^*)次は変ニ長調と変ロ短調です。フラット5つは4つとか6つより弾きやすい気がします。黒鍵全部、という事ですものね。

 ショパンの前奏曲7番は○。[https://youtu.be/95NqGF5AVz8]これは弾いてて楽しい曲でした♪超有名曲ならではのこわさもありましたが、楽しさの方が上ですね。みんな大好き太田胃散。(^_^)

 モーツァルトのウィーンソナチネも○。[https://youtu.be/z5qPwS6v-Q8]こちらも楽しい曲です。テクニックがあれば高速で飛ばす快感もあるのでしょうけれど(モツのシロコロコロコロはイイですよね)、私の腕ではこのくらい。それでも(奏者は)楽しいのデス☆
 次は2楽章のメヌエット。少しその場で譜読みしました。グリーグと違って譜読みは楽ちん♪こんなに楽でいいのかと思うほどです。
 グリーグ…思えばクセのある音楽だったなあ…(笑)。それがハマる魅力でもありましたけどね。

遊び弾き:FINAL FANTASY IX

2018年03月04日(Sun) 16:50:43

  バイエル併用ファイナルファンタジーIXから『振りカエルと奴がいる』[https://youtu.be/uUXs0ZJT3CQ]ブルージーな曲です。普段弾かない曲調なのでノリが硬かったらすまんケロ…。

 コメント欄にて質問いただいたので、私が使っているFFの楽譜を紹介します。左からFF1~3(バイエル併用)、FF3(併用難易度設定なし)、FF9(バイエル併用)の3冊です。
20180304f.jpg
 FF3は左の楽譜と真ん中の楽譜で曲がかぶっていますが、真ん中のはバイエル併用ではないためか、こちらの方が少し難易度が高く、その分聴き映えがします。今のところ、私はFF3の曲を弾く時は真ん中の楽譜を使っています…が、気まぐれで左のを使うこともあるかも知れません。(^^;)
 FF1~3の楽譜はこの他に[ピアノオペラ]、FF9は[ピアノコレクションズ]というのも出版されています。これらはかなり高難易度且つ素晴らしい聴き映えのようですが、どちらもとても私の手に負えなそうなので買ってません。(^^;
 ゲーム音楽の楽譜はすぐに絶版になってしまうので、今すぐ弾く予定がなくても、欲しいと思った楽譜は躊躇なくコレクションに加えておいた方が良いみたいですけどね~。絶版後も中古で手に入る場合が多いですが、大概高騰してしまうので…。

梅と桜

2018年03月04日(Sun) 13:46:16

 河津桜。
20180304a.jpg

 白梅。えらく花付きが良いです。
20180304b.jpg

 こちらも白梅ですが、上の写真の品種とガクの色が違います。
20180304c.jpg

 白梅とも紅梅ともつかないピンクの梅。これはこれで可愛らしいです。
20180304d.jpg

 早咲きの桜も共艶していました。
20180304e.jpg

 毎年梅も桜も目を楽しませてくれます。大好きな花木です。

遊び弾き:FINAL FANTASY I

2018年03月01日(Thu) 20:03:25

 バイエル併用ファイナルファンタジーI・II・III全曲集からから『店』[https://youtu.be/U9D0S44Eq08]。この曲を選んだ理由は、その場面の台詞回しが印象的だったからです。店で買い物すると、パーティ内の誰が品物を持つのか尋ねられるのですが、
「だれがもつんだいっ」
「だれだいっ? 」
「だれだいっ? 」
「だれだいっ? 」
と買物する度にたたみかけられましたw店員さん常にこの勢いw
 FF1は台詞回しがオモシロかったなぁ……w