FC2ブログ

ピアノのおけいこ

2018.07.03(21:20)

 ハノンのハ長調とイ短調、ヘ長調とニ短調から。正確さは上がった気がしませんが、テンポは上がりました。スケール道、邁進しています。

 バッハのガヴォットは一ヶ所乱れましたが止まらずに弾き通せました。安定感を増すにはどういう練習をするのが良いのかな。

 ドビュッシーの小さな黒人は、無難に弾けました。ヘンな言い方ですが、今日くらい弾ければ試験で及第点はとれるよね、という仕上がりです。こういう言い方はいやらしいですけど…でも、試験対策なので…。

 メンデルスゾーンのヴェニスの船歌も大きなミス無し。朝練効いてます!是非この習慣は続けたいと思います。

 初見の練習もしました。ヘ長調の曲だったのですが、中間部が短調になっていて若干迷子に。(@_@;)曲想を見失いました。初見力ってどうやったら伸びるんでしょう。付け焼き刃では駄目な気もします。

 モーツァルトのウィーンソナチネ2番の2楽章は、後半のアダージョまで譜読みが進みました。アダージョ、リズムが難しいです!私が使っている全音版は、装飾音符の弾き方が実音で添え書きしてあるという親切設計なのですが、それが、こんな感じ。
20180703.jpg
64分音符ですって!これ…一拍に入るの?
 今のところ、無理矢理入れてますが、音価が後ろにはみ出しちゃっているというありさまです。うーん。これ、何とかなるんですかねえ。モツ様の時代の、鍵盤が浅いフォルテピアノなら弾けたのかもですが…モダンピアノでは厳しいような気もします。

スポンサーサイト

弾く トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

2018年07月03日

  1. ピアノのおけいこ(07/03)