FC2ブログ

タイトル画像

ピアノのおけいこ

2018.07.10(21:31) 887

 今週は全体的に練習不足で足踏み状態でした。たっぷりピアノを弾ける時間が欲しいなあ。

 ハノンはB♭ major、G minor、E♭ major、C minorから。B♭ majorがうまく弾けず、来週に持ち越しとなりました。その他はまあまあなので、平行してA♭ major、F minor、D♭ major、B♭ minorも練習します。と、調性の表記を気まぐれで英語にしてみましたが、あまり便利じゃなかったので来週は元に戻すかも知れません(笑)。

 バッハのガヴォットは先週とあまり変わらない感じ。パッとしません。

 ドビュッシーの小さな黒人は、先週よりやや後退。練習不足が痛いです。つくづく、大人のピアノの大きな課題の一つは練習時間の確保だと思います…。ピアノへの思いは冷めてなくても、時間が無かったり身体が疲れてたりってありますでしょ…。それって、甘えではないですよね?(←読者に同意を求めるw小さいw)

 メンデルスゾーンのヴェニスの船歌は大きなミス無し、進歩も無し。維持出来てるだけ良しとします。

 初見はハ長調の3拍子。終盤で主旋律が左手に移る箇所があり、そこが難しいな、と思いながら弾いたのですが、もう一つポイントがありました。速度記号。allegroって書いてあったのに、完全に見てませんでした(苦笑)。初見でallegroって難しいですが、せめて速く弾こうとしている姿勢は見せないとですね。

 モーツァルトのウィーンソナチネはのんびり進めてます。まだ、指づかいも定まっていません。曲は好きな感じなので、ゆっくりしあげます。


スポンサーサイト

Digital World


弾く トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
2018年07月10日
  1. ピアノのおけいこ(07/10)