fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

写真あれこれ

2019年06月01日(Sat) 11:14:28

 当ブログのテーマはピアノと美術と料理…なんですが、ここ最近あまり料理の記事を書いていません。何故か?お料理してないわけではないのです。だって食事は毎日してるわけですからね。そうではなくて…
20190601a.jpg
ご覧の通り。前からうすうす気づいてはいたのですが、私、料理の写真が絶望的に下手!
 これね~、キャベツとタラコのミルクスパゲッティ、美味しく出来たんですけど…写真だとちっとも美味しそうに見えない。orz蛍光灯の下で撮ってるから?盛り付けが下手だから?う~ん、なんだか自分でこのvisualが気に入らなくて、記事にするモチベーションが上がらずにいます…。

 話は変わって。植物園で野ばらを見た際、そのたくましく可愛らしい姿にすっかり魅せられた私ですが、自生は…
20190601b.jpg
こんなもんですw花なんか一つもついちゃいないwwwでも、海岸沿いという潮風がモロに当たる過酷な環境でも、元気に伸びています。

スポンサーサイト



前の記事
ハマナスとノバラ
次の記事
オリンパスTG-6

コメント

ふっこさんへ
ふっこさん、

盛り付け、難しいですよね~。
やぢまは、料理を作ったら、そこでもう気持ちが満足してしまって
「さあ食べよう(^Q^)」になってしまうので、格好良く盛り付けようという気持ちがありません(笑)。
だって、盛り付けで味が変わるわけじゃなし。(^^;)

で、でも、今後は、盛り付け下手でも写真は少しずつ載せようかな、と思いました。(^^)/
by やぢま
URL
2019-06-03 月 19:20:43
編集
私はタワシさんへ
私はタワシさん、

>料理写真

うー、自分で見るとイマイチに思えるのですよ~・・・
でも、需要があるなら時々載せようかなあ。

>のばら

家の近くの公園に、半野生状態の株を見つけましたので近日写真を公開します。
とっても丈夫に育っているので、うちの庭がもう少し広ければ、ちょこっと枝を失敬したいくらいです(!)。
多分、挿し木すれば殖えますw
by やぢま
URL
2019-06-03 月 19:17:33
編集
くだダヰナさんへ
くだダヰナさん、

>お皿

ほめて下さってありがとうございます。このお皿は、蚤の市で買った中古品でございます。
うちのひとが値切って買ってくれたのです。素敵なリサイクル品に出会うのも、楽しいですよね~。

>のばら

別の場所でまた野ばらを見つけたので、近いうちに写真を公開します。
そちらは花の跡がありました。咲いている時期ならまだわかりやすいかも…。

>海岸沿い

今回植物園で勉強して始めて知ったのですが、なんと「ハマナス」はのばらの一種なのだそうです。
ハマナスは海岸沿いに咲く花で、「浜」の字がついているくらいなので、
意外とバラは潮風に強いのかも知れません。

>デジカメ

あまり装備は増やさない方向で!三脚とかはすでに持ってるものを活かします。
沼にははまらないぞ!絶対に!
by やぢま
URL
2019-06-03 月 19:12:17
編集
こんにちは。
料理の盛り付けが下手なふっこです。
なので写真を撮っても、今ひとつ美味しそうに見えません。
やはり特別な能力が必要なのかしらん。
でも、やぢまさんのスパゲティ、食べてみたいと思いましたよ!
by ふっこ
URL
2019-06-03 月 17:44:24
編集
>料理の写真が絶望的に下手!
→ええ〜そうですか?
やぢまさんの場合、動植物、特に虫!の写真があまりにお上手なので、それと比べたら・・・
ということじゃないかと思うのですが。
虫の写真は図鑑に入っていても何の違和感もない出来栄えですもんね。

これが野生の野バラですか!
花が付いてなくても、やぢまさんのようにちゃんと目にとめてくれている人がいるって、なんかいいですね〜

by 私はタワシ
URL
2019-06-03 月 10:30:54
編集
料理写真、家庭的な感じしていいと思いますよ?皿が何気にオシャレですね!ピスケスの魔法陣的な??

>自生の野ばら

えっ!?これが・・・!?
全然同じ植物に見えないどうしようww 「いろいろ交雑して増えまくったミントです」とか言われても「へ~そうなんだ~」ってなりそうww(実際うちの庭に一時期広がりまくってたミントこんな感じでしたしw)

潮風ですかー、そういえばフィンに比べるとアルテアは海のそばだし・・・(また違うのばらの話にw)

実は野バラ「そこらへんに自生してます」って言われて、「へ?そうなの?」って思ってたんですがw、こりゃわからないはずですわww しかし、環境でこんなに違ってくるなんて面白い!


あと、新デジカメ、お高そうですね~w ぐぐったらTG-5でも4万とかだったから新型はもっと・・・

雑誌っぽく仕上がるブツ撮りのノウハウとかあるんですかねー?カメラだけじゃなくて、照明とか反射板的な何かとかまで揃えることになったりして!w
by くだダヰナ
URL
2019-06-03 月 01:57:59
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する