fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ

2019年07月03日(Wed) 23:02:35

 ハノン三度の練習から。ホ長調難しいよιうまく弾けるようにならないまま、次へ…。

 モーツァルトのウィーンソナチネ6番2楽章は初レッスン。おたまじゃくしの配置は複雑でないのに、なんだか弾きにくい…。楽譜にバリバリ指番号をふってしまいました。私の場合、いっぱい指番号がふられた楽譜は苦戦の証です。うまく弾けないから工夫が必要なわけでして…。
 曲想についてもまだ迷いがあります。ピアノ(弱音)とフォルテ、何故そこでそうなるのか解らない箇所があります。自分の経験上、こういうのは解らないまま弾き込んでいるうちに(理屈でなく)ふと解ってきたりするものなので、あれこれ考えずに楽譜の指示に従っておきます。その方が、うーん、何て言うのかな、右脳的な理解につながってくるんですね。思考停止じゃないデスよ。直感が降ってくるのを待っているのです(本当ですってば)。

 バッハの小プレリュードも初レッスン。この曲、選んで良かった~やっぱりバッハ様は神!(何をいまさら…)反復練習が苦にならないってどんだけ名曲なの。
 そしてこの曲、どことなくドラゴンクエストのお城の曲に似てます…(笑)。いや、本当は逆で、ドラクエがバッハに似てるんですけどね。ゲーム曲弾いてるみたいでそういう面でも楽しいです。いや~小プレリュード、いいですわまだまだ練習不足でよろよろですけれども。楽しく弾き込んでいきます♪

スポンサーサイト



前の記事
English
次の記事
遊び弾き:カバレフスキー

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する