fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ

2019年08月06日(Tue) 21:49:23

 ハノン、短調系の三度の練習から。三度には慣れてきたかな?と思ったらコケました…。馴れはよくないですね。(^^;)次はオクターブのスケールです。

 バッハの小プレリュードニ長調は〇。綺麗な曲で大好きになれました。部分的に三声で苦戦しましたけど。(^^;)この曲が入っているバッハの『小プレリュードと小フーガ』、先々もっと弾いてみたいかも♪動画はまだ用意できていないので少しお待ちください。
 次はスカルラッティのソナタです。初スカルラッティ!さてどうなりますか。細かい音符と装飾音がいかにもバロック時代の鍵盤楽器用楽曲という感じです。

 モーツァルトのウィーンソナチネはとうとう最後の曲の最終楽章。ここにきて今までにない曲想。古典派っぽくない部分もあります。ペダルを踏んで伸ばしたらまるで印象派?モツ様の斬新な一面を見ました。これから弾き込んでいきます。

スポンサーサイト



前の記事
J.S.Bach 小プレリュードニ長調
次の記事
サボテンの花

コメント

かつさんへ
かつさん、

動画待っていて下さるなんて。感激です。(T▽T)
今週中にはUPします。

小プレリュードと小フーガ、曲集はまだ持ってないんです。
興味あるんですけど…そうですか、インヴェンションより難しいんですか・・・
おおぅ。結構頑張らないといけない感じですかね(汗)。

ウィーンソナチネはゴールが見えてきました。
最終楽章はオモシロイ感じなので、飽きずに練習出来そうです♪
by やぢま
URL
2019-08-07 水 20:52:54
編集
コメンやぢまさん、こんにちは
かつです。

小プレリュードのニ長調の動画UP楽しみに待っています♪
私も小プレリュードと小フーガの楽譜を持っていますよ。
プレインベンション⇒小プレリュード⇒インベンションと続けるつもりでしたが、インベンションよりも弾きにくくて断念。
飛ばすことにしました。。

モツ様のウィーンソナチネは最終曲なのですね、すごい!
次は何を選曲されるのか楽しみにしています。
トをどうぞ
by -
URL
2019-08-07 水 16:09:28
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する