fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

フライング譜読み

2019年10月03日(Thu) 21:04:37

 フォーレのシシリエンヌ、発表会で弾く、と本決まりしたわけではないのですが、フライングで譜読みしています。

 私、譜読みの際に、コードネームをふることがあります。で、作業していたら気づきました。
 ここ、ね。E♭6ともとれるし、Cm7/E♭かも知れない。
20191003.png
いまさら気づいたのですが、シックススの転回形って、ルートが3度下のマイナーセブンスと同じなんですね。コード進行まで考えて厳密に判定すれば、あるいはどちらなのか判るのかも知れませんが…判らないかも知れません。:-)
 で、どうするか。私が楽譜にコードネームをふっているのは、コード進行を理解するためではなく、譜読みの一助とするためなので…こういう場合は「転回系でない方」に倒しちゃいます。その方がパッと見た時に弾きやすいので。

 もう一つ、楽譜を見ていて気になった個所。
 いわゆる「親切記号」というヤツなんだろうなあ、一小節の中に臨時記号が二回書いてあります。しかも、赤の位置には無いのに青の位置には書いてある。なんじゃこりゃ。
20191003b.png
声部が違うのであらためて臨時記号付けたんですかね。きっとそうなんでしょうね。余計解りにくいですけどね。(;´д`)
 こんなの要らないよー!かえって迷うから!私は、親切記号要らない派です!親切記号が無いことによって譜読みを間違えても、それは自己責任だから!

スポンサーサイト



前の記事
ポポー
次の記事

コメント

ね~み♪さんへ
ね~み♪さん、

無くても良い、ではなく、無い方が良い、親切記号!
妙なところについてると
「あれっ?何だろうこれ、私、(これが出てくる前に)何か見落としてたかなあ?」
って不安になっちゃうんですよね。
で、楽譜をちょっとさかのぼって読み直してみたら、親切記号…

要 ら ん v-359

正直、修正液で消したいくらいです。ぷんすか
by やぢま
URL
2019-10-07 月 20:55:29
編集
激しく同意します笑
小さな親切、大きなお世話
というように、親切記号?は必要ないと思う派です。
臨時記号に弱い私はこういうことされると尚更混乱します(^^;
要らないよね~!(断言)
by ね~み♪
URL
2019-10-07 月 15:20:38
編集
かつさんへ
かつさん、

親切記号要らないですよねー!むしろ大きなお世話記号w
中には、なんでついてのるのかわかからないナチュラル記号もあったり…
あまりに不思議だったので先生に訊いてみましたが
先生もわからない、とおっしゃってました。(´д`;)ナンナンダイッタイ

>臨時記号は同小節内で適応するというルールなのだからわざわざ書いていただかなくて結構

まったくその通り~!一体、誰がこんな余計なことを始めたのか?
古典派の楽譜では見ない気がします。
近現代に多めかも?調性感が薄く臨時記号の多い曲が増えたからでしょうか。
でもねー、要らないものは要らないですよね。

フォーレ期待してくださってありがとうございます♪
時間をかけて仕上げる予定ですので、ゆっくりお待ちくださいませ。
by やぢま
URL
2019-10-06 日 20:12:38
編集
No title
やぢまさん、こんにちは
かつです。

わたしも「親切記号」要らない派!
もしやダブルシャープ?と疑うこともしばしばです。
(;´Д`)
臨時記号は同小節内で適応するというルールなのだからわざわざ書いていただかなくて結構
余計混乱しますよね?!


というわけでフォーレ楽しみにしています
(* ´艸`)クスクス
by かつさん
URL
2019-10-06 日 17:22:07
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する