fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

アシナガバチ

2020年05月17日(Sun) 20:51:11

 去年は家にアシナガバチの巣が出来なくてさみしかったのですが、今年は来てくれました♪
20200517a.jpg 20200517b.jpg
セグロアシナガバチだと思います。アシナガバチの中では大型の種類ですね。

スポンサーサイト



前の記事
蜜蜂とクローバー
次の記事
チャイコフスキー『こどものためのアルバム』より『冬の朝』

コメント

私はタワシさんへ
写真に写っているのは女王蜂です。女王バチは働き蜂よりも攻撃性は低いです。
女王は、自分が死んだらお家断絶となる事を知っているので、
危険を感じたら戦うよりも逃げることを選ぶ傾向にあります。
もっとも、無駄に刺激を与える必要はないので、見掛けたらそっとしておいてあげましょう。

写真を見るとわかると思いますが、近くに座って眺める程度ならあまり気にしないことが多いです。
ただし、彼女にも機嫌の悪い時はあるので(笑)、威嚇してくるようなら退散しましょう…

謁見は陛下のご機嫌麗しい時をねらうのがコツです(笑)。
by やぢま
URL
2020-05-21 木 17:50:17
編集
NoTitle
やぢまさんは写真の才能はもちろんですが、ハチさんとお友達になれる不思議な能力を持っているように思います。巣が出来なくて寂しかったなんて普通なかなか言えないですよ〜。私なんてハチさんを見かけたら早々に立ち去るか、できるだけ刺激しないように息を殺してじっとしてるかのどちらかです。

それにしても写真毎回クオリティ高いですね。
写真展に出せそう!
by 私はタワシ
URL
2020-05-20 水 08:44:07
編集
きんどーちゃんへ
 写真が趣味です!と言い切れるほど、機材には凝ってないのです…。写真が趣味だ、という方々は、一眼レフとか使ってますよね…。私はコンパクトデジタルカメラで散歩がてら季節のものを撮ったり、旅行先の風景を撮ったりしています。

 昆虫は面白い被写体ですよね!私は…蜂を撮るのについ情熱を傾けてしまいますw他の人があまり撮らない虫wミツバチやアシナガバチなどは比較的おとなしいので、撮りやすいです。

 M牧場、きんどーちゃんもいらしたことがあったのですね。あれはなかなか、楽しみながらも教育的な効果のある施設だと思います。可愛い羊のショースタジアムと、ジンギスカン料理店が併設!食べ物を粗末にしてはいけないんだ~・・・と腹に響きました。

 過去記事へのコメント、歓迎です♪気になる記事がありましたらどうぞどうぞ♪
by やぢま
URL
2020-05-18 月 18:53:09
編集
写真お上手ですね!
やぢまさん、写真を撮るのが趣味でしょうか?!
ブログにも植物や生き物の写真がたくさんありますね〜まだお邪魔して間もないので、最近の記事しか拝見していないのですが、過去記事も見るのが楽しみです〜
ところで何で撮っているのでしょうか?!
デジカメ?一眼?iPhone?
接写で生き物を撮るにはカメラがいいですよね。でも最近のiPhoneはカメラ性能がいいらしいから、オールマイティーに撮れるのかなぁ。
私は今は安いタブレットしかないので、いい写真が撮れなくなってしまって残念なのですが、一時期はデジカメで主に生き物&動物の写真を撮りまくっていました〜
動物も大好きだけど、昆虫や両生類爬虫類も大好きでたくさん写真撮ってます〜(一番好きなのはカエルです)
お庭にアシナガバチの巣があるんですね〜
うちの庭は田んぼが近いからカエルがたくさんいます。カエルがいるという事は虫もたくさんいるということです〜
そうそう、M牧場の記事楽しかったです〜わたしもあの牧場で牧羊犬のショーを見ました!牧羊犬ってお利口ですよね〜
また、他の記事にもコメントしに来ますね〜
(過去記事にコメントしてもいいかなぁ〜)
by きんどーちゃん
URL
2020-05-18 月 13:04:18
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する