fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ポップスの譜読みが面倒に感じる原因

2020年08月13日(Thu) 16:53:53

 FINAL FANTASY VII アドベントチルドレンの楽譜を買いました。ちょっと背伸びパンツ楽譜ですが、楽器店で見かけて衝動買いしました♪

 で、時間がかかっても良いから一曲は弾こう、と『ティファのテーマ』の譜読みをはじめたのですが…うーん、好きな曲なのに、ちょっと面倒。と感じてしまっています。難易度から言ったら、これよりも難しいクラシックも弾いたこともあるのに…何故だろう?と考えて下記の原因を思い当たりました。

(1-1)ポップスは知っている曲を弾く一方、クラシックは知らない曲を弾く(場合が多い)
前者の場合、主旋律はほぼ耳コピーで知っているので、あとは伴奏部を読むのみである一方、後者はまっさらの状態から読むので、知らなくて当然。面倒なのは承知の上で取り組んでいるところが違います。

(1-2)知っている曲に知らない間奏がさしはさまれている
(1-1)とも関連するのですが、ポップスの場合、主旋律はもう知っているものという前提です。そこへ、アレンジャーさんが格好つけた(大概の場合演奏困難な)間奏をさしはさんでいると、気持ちがくじけてしまいます…

(2)FF7 ACの楽譜は、コードネームが無い
なんでーッ!?この楽譜に限っての話ですが、この不親切さは何なんでしょう。Popsの楽譜を読むときの、手掛かりじゃないか…ッ

 原因がわかったので、対応策はたてられるわけですが…つまり、この本に載っている曲は(クラシックを弾く時と同様)、知らないものと思って一音一音読んでいく必要があるという事なんですね。
 息抜きにはならないなぁ…(ため息)。でも、いい曲ですし、仕上がりの〆切があるわけではないので、のんびりと進めることにします。

スポンサーサイト



前の記事
水族館
次の記事
FINAL FANTASY III : 水の巫女エリア

コメント

mylifewithviolinさんへ
mylifewithviolinさん、

>難度が高すぎて譜読みすらできない

私は、そういう曲は、観賞専門です~。
一生鑑賞だけで終わることが確定している曲が、もう山のようにあります。根性無しi-201

>ベートーヴェンバイオリンソナタ5番「春」

可愛らしい曲ですよね♪私は、のだめカンタービレで初めて聴きました。


>ポップスはアレンジが前提なので自分のイメージに合わないアレンジャさん独自の間奏とかがなく、
>サウンドトラックや原曲の雰囲気を損なわない楽譜を選ぶのも大切そうですね。

そうそう!mylifewithviolinさん、わかっていらっしゃる!
そうなんですよね~、アレンジが自分の趣味に合わないと、
「こうじゃないんだけどなぁ…」と思いながら練習しなければならないので、気持ちがのらないんですよね~…
逆に言うと、「そうきたか!イイネ!」と思えるアレンジに出会えると、ハマれちゃいます♪
by やぢま
URL
2020-08-24 月 20:46:05
編集
やぢまさん、こんにちは。mylifewithviolinです。
わたしの場合、クラシックのピアノソナタとか好きなのはベートーヴェンですが、その中でテーマやモチーフの旋律とか知っている有名曲だと難度が高すぎて譜読みすらできないというのがあります。
ここからポップスよりですが、
いま練習しているのは月刊ピアノ2019年4月号に掲載されていたベートーヴェンバイオリンソナタ5番「春」第1楽章のピアノソロ版というアレンジ曲ですが、こちらはかなり原曲にちかい雰囲気でやさしめ(わたしにとってはやさしくはない)にアレンジされているので、アレンジャさん独自の間奏というのはなくて助かりました。
ヤマハのぷりんと楽譜の「アナと雪の女王劇中歌」ピアノソロ中級というやつも、間奏はサウンドトラックそっくりなので、なかなかやりがいがありました(が完全な完成は見なかったかも。)
ポップスはアレンジが前提なので自分のイメージに合わないアレンジャさん独自の間奏とかがなく、サウンドトラックや原曲の雰囲気を損なわない楽譜を選ぶのも大切そうですね。
by mylifewithviolin
URL
2020-08-23 日 21:27:29
編集
くだダヰナさんへ
くだダヰナさん、


 [FF7 ちょっと背伸びパンツ]で検索してみてください♪クラウド君の意外な素顔が見られます(笑)。

 FF7 ACの楽譜は、たまたま楽器店で見かけて、衝動買いしてしまいました。ところが…

>ティファのテーマとThose Who Fightは多分ピアコレ版と同じ

 だったんですよぉ~。今のところ(超頑張ればなんとか)弾けそうなのがティファのテーマしかないので、両方買う必要はなかったなあ、と。ちょっと失敗しちゃったかな。いや、観賞用にすればいいか…(嗚呼積みゲー楽譜)。


 ともあれ、ティファのテーマ、ピアコレ版(=AC版)、現在頑張って譜読み中です。しんどいですが、どうも、死んでも弾けないという事はなさそうに感じていますので、仕上げの時期は限定せず、のんびり諦めずに進めようと思います。
by やぢま
URL
2020-08-15 土 09:39:17
編集
ちょwww パ○ツ楽譜ってなんすかwwww
FF7ACの楽譜ってあったんですね!てか再販!うわw 欲しいwww
個人的に、約束の地とか、サインとか、あとFF3のアムルの街に似た部分あるクラウドすみれずとかめっちゃ好きです!うわあどうしようw
ティファのテーマとThose Who Fightは多分ピアコレ版と同じですかね?コードネーム無いのはそのせい?

>アレンジャーさんが格好つけた(大概の場合演奏困難な)間奏をさしはさんでいると、気持ちがくじけてしまいます…

ああ~わかりますw そしてそのアレンジ部分が気に入らないと、そも弾く気までも・・・っていうw まあ自分は技術的にピアコレは無理なんで、すっぱい葡萄的なあれにしかなりませんがw(なんかもっと適切なことわざとか故事成語があるような気もしますが思いつかないw)

でもティファのテーマはオリジナル版もピアコレ版もすごく優しい良い曲なんで、楽しみにしてます!!
by くだダヰナ
URL
2020-08-14 金 21:51:42
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する