fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ガーネットのトートバッグ買っちゃった♪

2020年08月29日(Sat) 07:20:08

 ガーネット専門店ガーネットファンズ、というお店で、ガーネット(柘榴石)のトートバッグを買いました。
20200829c.jpg
可愛い―ッ!結晶形と、各種ガーネットの名称(※)がプリントされています。超マニア向け!一目惚れで即買いです。

※ガーネットというのは単一の鉱物ではなく、似たような化学組成をもつ鉱物のグループ名です。

 って、突然宝石の話になっちゃって、最近こちらへいらしてくださるようになったブログ読者を戸惑わせてしまったかもですね、すみません。が、もともと当サイトは鉱物のファンサイトとして発足したのです…(最初期の記事は鉱物の話ばかりです)。ガーネットは特に好きな石の一つで、色々集めてるのですが、自慢の一品はこれ。
20200829a.jpg 20200829b.jpg
同一の石です。光源によって青緑から赤紫に変化する、カラーチェンジガーネットと呼ばれるものです。珍品なんですよ~。

スポンサーサイト



前の記事
グルリット:24の調による練習曲より『狩りの歌』
次の記事
グルリット:24の調による練習曲より『ロマンス』

コメント

モル作さんへ
モル作さん、

 歴史の長いブログなので(2001年から続いてます)興味の対象は少しずつシフトしてます。でも、鉱物はいまだに好きです。コレクションは腐らないので、時おり眺めてにやにやしています。

 カラーチェンジガーネットとは、貴重な出会いでした。衝動買いでしたが、買っといてよかったです。白熱灯やペンライトの下でしか赤紫にならないので、普段は緑に見えてます。写真は拡大してるので、実はかなりちっちゃいですw
by やぢま
URL
2020-09-03 木 21:46:13
編集
鉱物ファンサイト!!
そうだったんですね。

カラーチェンジガーネットって確かに珍しいですな。
青緑〜赤紫って良いなぁ。。
by モル作
URL
2020-09-03 木 07:52:06
編集
ふっこさんへ
ふっこさん、

 唐突に鉱物の話で戸惑わせちゃったかもですね、すみません。今後もたま~~~~に、石の話は出るかもです。適当~にゆるくお付き合い下されば幸いです。読んでくださる方々に、ドン引きされない程度に抑えながら書こうと思います。鉱物の化学組成の話ばかり書いていたら、音楽系の読者に逃げられてしまいそうなので~(笑)。
by やぢま
URL
2020-08-30 日 20:21:02
編集
ようのすけさんへ
ようのすけさん、

>カラーチェンジガーネット

 ずいぶん昔に、宝石店でもなく、鉱物屋さんでもなく、ファッション系の通販カタログ(千趣会!)にしれっと載っていたのです。
「これは出会いだ!買わなくては!」と、速攻発注してGetしました。宝物です~♪

>マンダリンガーネット・グリーンガーネット

 マンダリンは可愛らしいですよね。あの明るいオレンジ、私も好きです。グリーンガーネットは憧れですが…高嶺の花というか…通販サイトなどで眺めるのは楽しいですが、福沢諭吉さん(一万円札)が何人も飛んでいくお値段で…(汗)。

>ガーネット専門店

 めちゃくちゃマニアックですよね!今回私は石ではなくトートバッグを買いましたが、とても満足しています。同じようなデザインでTシャツも出してくれたらいいのに…出たら買います(笑)。
by やぢま
URL
2020-08-30 日 20:18:00
編集
私はタワシさんへ
私はタワシさん、

 鉱物…と言うと何やらむつかしそうですが、宝石、と聞けば興味を持つ人も(特に女性には)多いのではないかと思います。ダイヤモンドやエメラルドルビーサファイヤなど高価なものももちろん魅力的ですが、蛍石(フローライト)や各種水晶など、五千円札でお釣りがくる(微妙w)ようなプチプラ天然石にも素敵なものがたくさんあります。お気に入りを手に入れて、机に飾っておくと、幸せな気持ちになれちゃうんです~。

>お仲間も少ないのでは?

 ずばり、少ないです!(哀)でも、ちゃんとお仲間はいます。長年仲良くしてくれている方がいて、ありがたいことです~(さきほど、この記事にコメントをいただきました。嬉しい☆)。
by やぢま
URL
2020-08-30 日 20:10:56
編集
こんにちは。
やぢまさん、博学でいらっしゃいますね!
鉱物方面は「石、きれいだな〜」くらいなワタクシですが
色々御教授戴ければ幸いです。
by ふっこ
URL
2020-08-30 日 18:06:55
編集
やぢまさん凄いガーネットをお持ちでは

ないですか。素晴らしい。

ガーネットは色々な色があって凄いですよね。
おいらはマンダリンガーネットというオレンジのガーネットも好きです。グリーンも好きです。

ガーネット専門店も存在するのですね。初耳でした。
by ようのすけ
URL
2020-08-29 土 17:39:14
編集
>もともと当サイトは鉱物のファンサイトとして発足したのです…(最初期の記事は鉱物の話ばかりです)
えええ〜っ!それは知らなかったです。
ほんとにほんとに趣味の守備範囲が広いですね〜
元は写真ブログだったとか、イラストブログだったとか言われたら、そんなに驚かなかったと思いますが。
あるいは動植物のブログとかも、蜂さんともお友達になれるやぢまさんだったら十分ありかなあと。
でもさすがに鉱物は・・・マニアックというかコア過ぎて発想もしませんでした、
鉱物ブログ、ピアノブログや写真ブログなどと違ってお仲間も少ないのでは?
by 私はタワシ
URL
2020-08-29 土 11:08:14
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する