fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

古典派のソナタ(独習の限界…)

2021年01月24日(Sun) 16:21:54

 譜読みは終わったし指使いは決めたし、反復練習も出来るようになったけれど…この後どうやって磨き上げたらいいのか。orz 独習の壁に当たっています。[https://youtu.be/6GfhwU-SGsg]←今はこんな感じ

 それとは別に、バーナムピアノテクニックの3巻にも着手しました。
グループ1の
01 朝がきた とび起きよう
02 シャワーを 浴びよう(ブルブル)
03 インディアン クラブ
04 雲梯の練習
05 きちんと のぼろう
06 投げなわ
07 階段を おりよう
08 バトンまわし
を弾きました(動画はありません)。

スポンサーサイト



前の記事
バーナムピアノテクニック3
次の記事
水彩色鉛筆

コメント

私はタワシさんへ
 私はタワシさん、

 そうなんです、もう一年近く独習です。そろそろ新しいピアノ教室探しもおっくうになってきました。もうこのままでいいかな…とも思い始めています。

>独習でもなんとかなる曲

 「曲」ではないですが、メカニック練習はなんとかなって(ると自分では思って)います。好きなので、モチベーションも保ちやすいですし。


>独習では難しい曲

 ありますよね~。私は、複音楽(ポリフォニー)が難しいと思っています。主題を自分で見つけるなんて無理だぁ…。以前習ったインヴェンションをおさらいするのが上限なのでは…と弱気になっています。

>気ままな独学ライフを楽しむ

 タワシさんのこういう姿勢、はげみになります!見習いたい♪
by やぢま
URL
2021-01-30 土 09:31:15
編集
レッスンをやめたあと新しい先生についた記事がなかったので、まだ独学なんだろうなとは思っていましたがやはり。。。
このコロナ禍のなか、ましてや緊急事態宣言発令中とあっては、とても新しい教室を探すどころではありませんよね。

独習でもなんとかなる曲、独習では難しい曲、たしかにありますね。
私は年明けフランスバロックをあれこれ弾いてみたのですが装飾音をどうしたらいいのかわからず・・・こういうことはちゃんとした知識のある先生について習わないと難しいなあと思いました。
技術的な面でも、今感じている行き詰まりがレッスンい通えばいくらか解消されるかもしれないなとは思ってます。
まあ諸事情もあって当面は気ままな独学ライフを楽しむ予定ですけどね。
そのうち1曲のみ単発で指導してもらうことがあるかも。
いずれにせよコロナが落ち着いてくれないことには無理ですね〜

by 私はタワシ
URL
2021-01-29 金 12:04:31
編集
かつさんへ
 かつさん、

 タイミング悪く、コロナと転勤が重なって、ピアノ教室に通えなくなってしまいました。本来私は独習に向いてないような気もしてるのですが、ここまで来ちゃうと教室探しもおっくうになってきて…先が見えなくなってます。

 とりあえず、目の前のバーナムは楽しいので、これは続きそうです♪スケールとアルペジオも、地味地味しく続けています。
by やぢま
URL
2021-01-25 月 20:21:52
編集
やぢまさん、こんにちは
かつです。

あれ、ピアノ教室退会されたの?!と思ったらコロナや転勤等で頓挫していたのですね
独学って難しいですよね、、私も無理!モチベーションを維持することすら難しいです。

いまはオンラインレッスンもありますし、以前習っていたピアノ教室に事情を説明してワンレッスンしてもらうのも良いかもしれませんね。
もしくは磨き上げずに1、2年分の予習を進める!

はやくレッスンに通える日が来ると良いですね
by かつさん
URL
2021-01-25 月 01:46:18
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する