fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ(小さな黒人他)

2012年09月25日(Tue) 21:26:26

 ピアノスタディは『スラヴ舞曲』ソロ用簡易アレンジ合格。が……これでは終わりませんでした。スタディに掲載の簡易アレンジでは先生が納得しなかったらしくて……連弾用の楽譜が出てきましたよwはい!来週から原曲やります!手加減無しっ!

 ドビュッシーの『小さな黒人』も仕上げ。今日は珍しく練習の成果が出せました。[再生>]現状の私のベストな演奏が出来たと思います。ん~・・・去年の段々博士といい・・・もしかしたら、私、ドビュッシー向いてるのかも知れません(!)。なーんて、言ってみるテスト!(笑)

 インヴェンション4番は片手づつ。左手一箇所読み違えてました。装飾音の入れ方については特に勘違いは無し。それにしてもこの曲……5小節も連続でトリルが続くところがあります。しかも左手。おおおぅ。もうトリルのエチュードと思うしか……。
 来週までに、出来るところまで両手奏を進めておきます。

 グレード試験の課題曲と自由曲の楽譜が届きました。課題曲のソロは4曲ある中から任意の1曲を選んで持っていきます。どれを弾くか、楽譜を見て来週までに自分で決めることになりました。ん~・・・パッと見た感じ、変拍子の曲が気になるかも……技術的にはその曲が一番難しそうなんですが。どうしようかなぁ・・・。課題曲の連弾は、1曲しかないので、選択の余地はありません。受験者はセコンドを弾きます。
 自由曲はハイドンの『カドリール』とシューベルトの『ドイツ舞曲』です。カドリールは知ってる曲なのですが、ドイツ舞曲は未知。なんとなくのイメージで選んだのですが、さてどんな曲かな~。

スポンサーサイト



前の記事
ピアノのおけいこ(スラヴ舞曲他)
次の記事
鮭のソテー ケッパーソース

コメント

ばよりんあきこさんへお返事
はい!
来年にはきっと・・・教室の待合室の8級取得者のところに
私の名前が貼られていることでしょう。

ええ、そうなんです。グレードの級、貼られてるんです。
さらしものなのよ。落ちたりしたら、赤っ恥間違い無しなので、頑張りますとも。

マックで聞けませんか。(T_T)よよよよ。悲しいです。
MIDIファイルを公開している、他のサイトさんはどうなのかしら・・・。
by やぢま
URL
2012-09-27 木 20:30:58
編集
いよいよグレード試験ね。
楽譜を手にすると、ぐっと緊張感が高まるわね。

そして残念ながら、やっぱりまっきゅでは、やぢま様の演奏が再生できないのよ。
ごうきゅう〜〜〜〜〜。
アタクシ達、妄想劇場のように結ばれない悲劇のカップルなのかしら。
・・・・・
妄想ぶっこいてる場合ではないわね。
会社に行って、うぃんで聴くわ。
by ばよりんあきこ
URL
2012-09-27 木 00:30:54
編集
LLganzoさんへお返事
小さな黒人、リズムが魅力的な曲ですよねっ♪

> 小っちゃい黒人が飛んだり跳ねたり、活き活きと踊ってるわ。

まさに、ドビュッシーはそんな感じの少年を見て、この曲を思いついたんだと思います。
もっと彼の曲を弾いてみたいですが…もう次の宿題が(汗)。
しばらくドボルザークにしぼられそうですぅ。
by やぢま
URL
2012-09-26 水 21:16:41
編集
拝聴しました~!!
ドビュッシーだわ!!ナイスだわ~!!
小っちゃい黒人が飛んだり跳ねたり、活き活きと踊ってるわ。
ジャングル黒べぇ…って言ってもわからないかしら。

とても素敵な演奏です!!
ドビュッシー向きかも。もっといろいろ聴きたいわん♪
by LLganzo
URL
2012-09-25 火 22:04:45
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する