fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

足長蜂(アシナガバチ) / 紋白蝶(モンシロチョウ)

2021年07月10日(Sat) 10:43:06

 一か月前に見掛けたアシナガバチの巣、その直後に枝ごと落ちてしまいました。(T_T)あの一家はどうなったんだろう…と心配していたら、2メートルほど離れたところに再度営巣していました!(*^_^*)良かった…。この娘たちがいないと、うちのアザレア(西洋ツツジ)がイモムシに食われて丸裸にされてしまうのです。
20210710a.jpg

 モンシロチョウは恋の真っ最中。
20210710c.jpg

スポンサーサイト



前の記事
ローデ『あやつり人形』
次の記事
デジタルお絵描き

コメント

私はタワシさんへ
 スズメバチの巣へ、自分からから近づいていったりはしないですよ~!義実家の近くの「ふるさとの森」という散策路へ入ったら、実質散策路というより山道で…知らずにスズメバチの巣に近づいちゃったみたいなんです。そしたらめっちゃ威嚇されました。怖かったです。

 紋白蝶は、スクープです!写真週刊誌なら「熱愛発覚!」って書くところですね(笑)。 
by やぢま
URL
2021-07-16 金 19:05:19
編集
蜂さんの写真、いつもよく撮れているなと感心しつつも、見ているだけでちょっと怖くなってしまいます。スズメバチの巣に近づくなんて危険すぎじゃないですか〜。威嚇されたとのことですが、それで済んでよかったですね。

恋する蝶々の方は 微笑ましく安心して見れました〜笑  まさに決定的瞬間!大スクープですね!
by 私はタワシ
URL
2021-07-16 金 10:32:11
編集
scrambQさんへ
 モンシロチョウ、カップルになっているところを見かけたので、これはスクープ、撮らなくては!と張り切りました。といっても、蝶さん達は一生をかけた大切な行動の最中ですから、邪魔をしないようにそーっと近づいて撮りました。幸い、私が撮って離れた後も、つながったままでした。(^^)💗

 スズメバチの巣は怖いですね!(><;)昆虫好きの私でも、スズメバチはご勘弁を…です!一度気付かずに巣に近づいてしまって、めっちゃ威嚇されました。本当に怖かったです。お知り合いさんも、どうかご安全に…。
by やぢま
URL
2021-07-11 日 22:47:46
編集
モンシロチョウ、よく撮れましたね!すごいです!
2匹でランデブーは良く見ますが
とまってるところはなかなか…
先日、知り合いの家にスズメバチの巣ができました。作り始めで見つけたのですが、キノコ🍄のカタチなんですよ!質感がバードカービング途中の木片のように綺麗なんですよね〜
(怖いですが…)
by scrambQ
URL
2021-07-10 土 21:24:19
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する