fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

Dragon Quest IIIより『Château : 王城』

2021年07月31日(Sat) 16:30:44

 五輪入場曲の影響で(自分の)ドラクエブームが過熱♪IIの王城はG線上のアリアに雰囲気が似てますね。ゆったりした曲で易しく聞こえますが、実は三声です。シンフォニアをやってない私が弾いてはいけない曲だったかも…。ところどころ、ソプラノがかすれてます。(@_@;)でも頑張ったから許して…。


スポンサーサイト



前の記事
スケール6周目
次の記事
デジタルお絵描き

コメント

私はタワシさんへ
 ゲームと無縁のタワシさんでもご存知のスライム!すごい知名度ですね。五輪でドラクエが流れるのも納得です。

>三声

 頑張りました!未知の世界でしたぁ…。右手で中声部と高音部を弾き分けるつくりなのですが、中声部は横につながっていないし、高音部はかすれてるしで、いやぁ~もうほんとごめんなさいです。でも、とっても楽しかったです!

>三声ということを意識して弾けば、いい練習曲になるのでは?(私もそう思いつつ多声の曲弾いてますよ)

 頼もしいお言葉をありがとうございます!調子に乗って、また多声弾くかもしれません♪
by やぢま
URL
2021-08-04 水 18:14:52
編集
scrambQさんへ
 はい、お城の曲です。DQ-XIでも使われているんですか?私はこの曲、DQ-IIで聞きました。IIの主人公たちは王子王女なので、お城と言っても実家の曲なんですよね~(笑)。自宅が王城、親は王様(笑)。

 ゲームの曲は繰り返し何度も聴くことを前提に作られているので、イヤ気がささないように工夫されていると思います♪
by やぢま
URL
2021-08-04 水 18:08:39
編集
最近、イラストもピアノも本当に楽しそうにやっていますね(^o^) 長年培われてきたゲームへの愛情が、絵にもピアノにも生かされているのでしょうね。ゲームは「私の知らない世界」ですが・・・あ、それでもスライムはわかります。笑 可愛いですよね。

>実は三声です。シンフォニアをやってない私が弾いてはいけない曲だったかも…。
→私もシンフォニア1曲もやったことないです。でも三声ということを意識して弾けば、いい練習曲になるのでは?(私もそう思いつつ多声の曲弾いてますよ)
シンフォニアは・・・いずれ教室に通えるような状態になれば、先生についてちゃんと習ったほうがいいように思います。
by 私はタワシ
URL
2021-08-04 水 10:02:24
編集
お城の曲だ!
国王に謁見する時、赤いカーペットの上を
歩いて行く時に流れる音楽ですよね!?
直近でプレイしたDQ-XIでも流れていたよーな?
劇中BGMはアニメでもゲームでも聞き流して
しまっていますが、改めて聴くと錬り込まれた
アレンジがなされていたり、発見がありますね!
by ScrambQ
URL
2021-08-02 月 22:47:34
編集
くだダヰナさんへ
A線上のアリアかぁ!すぎやんも意識してるんですね。(^m^)
最初のソプラノの声部が長くのびるところからもうG線上のアリアを彷彿とさせますよね♪

多声音楽は手ごわいです。愛だけで頑張りましたが、いたらない点もあちこちに…💦
マドハンド作戦は良いですね、声部ごとに仲間を呼んで力を合わせて弾けますねっ♪
by やぢま
URL
2021-08-02 月 21:26:57
編集
ね!G線上のアリアっぽいですよねw すぎやん曰く「A線上のアリア」!
この楽譜、ちゃんとBメロ以降もあるのがいいですよね!FC版の延々Aメロを繰り返すのもかわいくていいけどw あとこのコーダ部分がまた好きなんすよね~

(これ自分も弾きたいと思ったけどとても無理そうだったんで、、、いつかマドハンドに仲間呼ばせて弾かせたいと思いますw)
by くだダヰナ
URL
2021-08-01 日 22:24:14
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する