fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

第七回ピアノWeb発表会 その4

2022年05月03日(Tue) 08:20:43

 みなさんの素敵な演奏、続けて拝聴しています♪

ぴあのりこさん@ぴあの日和
・Dancing Queen by アバ
わーい!『マンマ・ミーア!』が好きなので、この曲を弾いてもらえて嬉しいです。和音が連続するアレンジを、リズムよく弾いていらっしゃいます。聞いていると体が動いてきます。ダンシング・クィーンはこうでなくては!
・早春賦 by 中田 章
早春賦、私が育った地域では、義務教育の必須課題曲(!?)だったのです。素朴な歌ですが、素敵なピアノ変奏曲に生まれ変わった早春賦を聴かせてもらえました。もう五月ですが、今年は春の訪れが少し遅いので、「時にあらずと声もたてず…♪」が季節感に合っていますね。

やぢま@Digital World(ここですw)
・前奏曲15番『雨だれ』 by ショパン
大大大好きな曲(ブログのプロフィールアイコンに載っているのはこの曲です)に愛をこめて弾きました。腕前も解釈もププププなので、むしろ愛しかない…(笑)。

ぎんねねさん@ぎんねね手帖
・「子供の情景」1.街路での叫び by モンポウ
初めて訊く作曲家です。子供が街路でにぎやかにはしゃいでいる情景なのでしょうか?走り回る子供は複数いるように感じられました。
・宇宙戦艦ヤマト by 宮川 泰(編曲:久木山 直)
ヤマトの操者(奏者)がもう一人!国民的アニソンですよねぇ~。勇ましく響く低音(ささきいさおさんの雰囲気そのまま!)に、不思議な音形できらめく高音が、星空の海を想起させます。
・「モルダウ」連作交響詩《わが祖国》より by スメタナ
ドラマチックに始まる左手が勢いよくほとばしる源流のようです。長調に転調したあたりから、ちょっとリズムが民族的になったような?[わが祖国]感たっぷりの演奏でした♪

 まだまだ続きます♪

スポンサーサイト



前の記事
体感型動物園izoo(ちょっと休憩(爬虫類写真注意))
次の記事
第七回ピアノWeb発表会 その3

コメント

pianonさんへ
トロイメライ良かったですよぉ~。綺麗に聴かせるには難しい曲ですよね!(>_<)
楽譜は持ってるのですが、複雑に絡み合う声部にひるんで手を出していません💦

雨だれの同音連打は、弾いていて楽しい部分でもあります。
割と自分に酔える(爆笑)ところもあるので、オススメですよ。(^m^)
by やぢま
URL
2022-05-08 日 14:35:37
編集
くらぽんさんへ
くらぽんさん、二度目のコメントをアリアとうございます。(*^_^*)雨だれは頑張りましたあ~。
じめじめしてない、言われてみればそうですね、恵みの雨に聞こえていたらいいなあ!

Web発表会も終わったし、気分一新!お互いまた練習を続けましょう♪
by やぢま
URL
2022-05-08 日 14:25:46
編集
NoTitle
やぢまさん、雨だれ良かったです!
小さく繊細な雨粒の様子が浮かびました。
ブログのアイコン、これだったのですね。いい曲ですよね。私もいつかチャレンジしたい曲です。
プレリュードの楽譜をみてみましたが、同音連打が多くて、これは、ナメたらあかん〜♪の曲だなと思いました。でも、私も、いつか、弾いてみたい曲の1つです。
by pianon
URL
2022-05-07 土 20:02:21
編集
NoTitle
こんにちは。
やぢまさんの雨だれは、じめじめしてない優しい雨で、そううちに晴れて虹も見えそうな感じがしました。
素敵な演奏をありがとうございます。
by くらぽん
URL
2022-05-06 金 19:39:24
編集
ねこぴあのさんへ
ねこぴあのさんはギロックを演奏なさっていましたね。私も好きな作曲家です。
ギロックの抒情性が嫌みなく表現されていて綺麗でした。

雨だれの終盤の高音に注目してくださってありがとうございます。
あそこはうまく響くように頑張りました(笑)。
by やぢま
URL
2022-05-05 木 11:54:51
編集
ぎんねねさんへ
ヤマト発進!子供の頃を思い出しました。私は島くんが推しでした(笑)。
モンボウは名前も初めて聴く作曲家でした。素敵な曲を紹介してくださってありがとうございました。
モルダウは学生時代、合唱で歌ったなぁ~、今も合唱の定番なのでしょうか。
もしそうなら発表会のテーマにぴったりの選曲ですね。

またご一緒しましょう♪
by やぢま
URL
2022-05-05 木 11:47:49
編集
ぴあのりこさんへ
ぴあのりこさん、こんにちは♪


アバ、良かったですよぉ~まさにダンサブル!早春譜は、よく知っている曲なので嬉しかったです。

ぴあのりこさんも雨だれ経験者なのですね。
本当に良い曲ですよねえ…個人的には、長→短→長、の転調が好きです。
中間部で叩きつけるように降っていた雨が、やさしく晴れて火が差すように終わりますよね。

ぜひ次回もご一緒しましょう☆
by やぢま
URL
2022-05-05 木 11:43:40
編集
NoTitle
雨だれ、かつさんも書いてましたが、なんだか新鮮でした。
胸に迫る雨ですね。
中間部の激しいところも惹きつけられました。
この曲独学で弾いたことがあるんです。難しい曲ですよね。特に最後が難しいと思うのですが、ポーンと響く高音が輝く真珠のようで素敵です。

by ねこぴあの
URL
2022-05-03 火 15:14:58
編集
NoTitle
やぢまさん、おはようございます。
今回もご一緒出来て、嬉しかったです♪

演奏、聴いて下さりありがとうございます😊
曲についても詳しく感想書いていただき恐縮です。毎回、選曲するのが楽しくてバラバラな曲でエントリーしてしまいます(u_u)

やぢまさんの「雨だれ」とても素敵でした。
大好きな曲だというのが、すごく伝わってきました。あらためて聴くと曲の冒頭と中間部って、雰囲気が全然違ったんですね。
静かで、それでいて愛のある演奏ありがとうございました♪
by ぎんねね
URL
2022-05-03 火 09:15:31
編集
NoTitle
やぢまさん、こんにちは(^^)
発表会での演奏、お疲れ様でした。
そして、ピアノ演奏感想コメント、ありがとうございます。
以前、私もショパンの雨だれを、かつさんのWeb発表会で弾いたのですが、やぢまさんの雨だれは私とは違ったイメージで聴けて新鮮でした。
今回も水テーマだったので、再度雨だれを弾こうかと思いましたが、止めて良かったと思いました(思うように弾けなかったので…弾けば弾くほど奥深い曲です)。
次回の発表会演奏も期待していますよ!
by ぴあのりこ
URL
2022-05-03 火 08:38:18
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する