fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

第七回ピアノWeb発表会 その7

2022年05月08日(Sun) 14:22:00

 いよいよ終盤です!

私はタワシさん@ようこそ!タワシワールドへ♪
・言葉のないロマンス by モシュコフスキ
「易しい曲を美しく弾く」タワシさんの本領発揮!各フレーズの終わりに「味」がある曲ですね。ちょっと音を残すというか…普段からそういう呼吸が身についている演奏だなあと感じました。
・アルメンダレス by セルバンテス
ハバネラ風のリズムが気持ちよく、聴く人の期待に応える曲想です♪個人的にこういう安心感のある音楽は好きです。(^^)v

ジルさん@ピアノな日々
・ベニスの舟歌作品30の6(「無言歌集」より) by メンデルスゾーン
わーい!大好きな曲ですジルさんのベニスの舟歌は、過去に後ろ髪を引かれるようなルバートが心をつかみます。6/8
の拍感も素晴らしいです♪

chiyさん@これからも、これまでも。
・ピアノのための組曲「水の彩る風景」 第1集 Op.75より 第1曲 2月「つららの雫に息吹くいのち by 小栗 克裕
初めて聴く曲ですが、すぐに耳になじむのは同じ伴奏系が繰り返されるからでしょうか。カメラの位置を工夫して左右対称に見せる映像の撮り方も芸術的!

 以上です♪主催のかつさん、参加者のみなさん、聞いてくださった方々、どうもありがとうございました!

スポンサーサイト



前の記事
スケール練習と近況
次の記事
アシナガバチ

コメント

私はタワシさんへ
タワシさんこんばんわ!

記事中のブログ名、誤植してしまっていて失礼しました!
ご指摘ありがとうございます、訂正いたしました。m(__)m


いつものタワシさんらしい演奏、耳に優しくて良かったです♪

突発性難聴はですね、聴力は回復したのですが、かすかに耳鳴りが残りました。少し残念…。
by やぢま
URL
2022-05-17 火 21:00:41
編集
NoTitle
今やかつコメに並ぶWEB発表会の名物「やぢコメ」!楽しみにしている人も多いでしょうね。
お礼が遅くなりましたが、私の演奏にもコメントありがとうございました。拙い演奏ですが、呼吸やリズムはかなり意識して演奏したので、それが伝わって嬉しいです。あ、@のあとのブログ名、おヒマがありましたら、「ようこそ!タワシワールドへ♪ 」に、訂正していただけると幸いです。

突発性難聴、驚きましたが、快方に向かっているようで少し安心しました。その後の経過はどうですか?引き続き、お大事にしてくださいね。
by 私はタワシ
URL
2022-05-17 火 17:53:29
編集
ジルさんへ
ジルさん、ヴェニスの舟歌聴けて嬉しかったです~。ちゃんと6拍毎に呼吸されていて、気持ちよかったですよ♪
雨だれの感想もありがとうございます☆

突発性難聴は、良くならなかったらどうしよう、と一時期へこみました…
さいわい、今はかなり軽快しています。お気遣いありがとうございます!
by やぢま
URL
2022-05-15 日 20:57:00
編集
NoTitle
やぢまさん、こんにちは。
今回も、嬉しいコメント、ありがとうございました^^
拍感がないのが私のピアノの悩みの一つなので、その拍感を褒められて、とっても嬉しいです〜。

「雨だれ」は、ピアノを習い始めた子供の頃、最初に憧れた曲です。
やぢまさんの雨だれ、淡々と美しく、中間部の盛り上がりは抑制が効きつつもドラマチックで、最後まで集中力が切れることなく、とても素敵でした。

突発性難聴、大変でしたね。
今は少しお仕事が落ち着かれましたでしょうか。
どうぞお大事に。
ゆっくり休んで、たくさんの趣味でストレスを解消してくださいね。
by ジル
URL
2022-05-14 土 05:50:37
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する