fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ(スラヴ舞曲他)

2012年11月06日(Tue) 21:41:04

 今日のおけいこはスラヴ舞曲(連弾)から。先週はテンポを確認しましたが、今週は先生と合わせて弾きつつ、ダイナミクスを確認しました。
 基本的にこの曲、小さなフレーズごとに強弱が記号が<><>こんな風に、呼吸するように付けられています。また、音楽的に盛り上がる部分、奏者が声を張り上げたくなる部分はff(フォルテシモ)になっていて、大体、自然に歌えるつくりになっています。気持ちに従って弾くことが、作曲者の意図にも添うことにつながる感じなので、のびのびと弾こうと思います。来週仕上げの予定なので、あと一週間よく練習して、完成度を高めておきたいです。

 インヴェンション5番は先週に引続き片手練習を見ていただきました。先週よりはマシになっていましたが、それでも(片手であるにもかかわらず)ノーミスで弾けません。16分音符が延々続くところが難しいです。ある意味、エチュード的な面白さはあるんですけどね(指を動かすのが楽しいという運動的な面白さ)。しかし、私が左手を弾いて先生に右手を弾いていただいて、合わせて音を出してみると、何だか音楽に聞こえない罠。orz なんかね~、右手と左手が仲の良くない別人で、それぞれ相手に背を向けたまま勝手に自分の言いたい事を喋っちゃってる感じなんですよ。これ、どうやったら「二声のインヴェンション」になるのかなぁ。難しい課題ですね。
 課題を解決する方法は思いついていないのですが、そのままとりあえず両手奏に入ることになりました。頭で考えても答にたどりつかないことでも、とにかく手を動かしてやってみることで何かが見えてくるということもあるでしょう、と期待しています。いやほんとに。この点、私は悲観していないのですよ。

 レッスンの最後に、グレード試験に向けた初見の練習をしました。ヘ長調の8小節の曲を初見。楽譜の読み間違えとミスタッチはありませんでしたが、試験で見られるのはそれだけではないとのこと。スラーや左右のバランスにも気を配る必要がありますよとのご指導をいただきました。うぅ、正直、初見でそれは厳しいなぁー
 今日のところは弾くだけで必死でしたが、もっと余裕を持って曲想も表現できるようになるよう頑張ります。いつも買ってる月刊ピアノの易しい曲を、ブツ切りにして教材として使用することも考えています。

スポンサーサイト



前の記事
花と花火
次の記事
薔薇(バラ)のつぼみ

コメント

LLganzoさんへお返事
こんばんわん♪

無心に回数を繰り返すことで見えてくる何かってありますよね。
スケールとアルペジオもそうなのかな……。

残念ながら、やぢまはまだ、
スケールとアルペジオは「何か」が見えるほどやってません。f(^^;
調べなくても全調の調号が体から湧き出てくるようになるのが理想ですが・・・
現実は・・・いや~、ぜんぜんまだまだです。

>光がさして、バッハ様が導いてくれる

素敵な表現ですね~。ピアノの前に、バッハの肖像画を飾りたくなりました(笑)。
厳しく温かく見守ってくれそう。
by やぢま
URL
2012-11-09 金 19:18:23
編集
鍵付きコメントさんへお返事
ありがとうございます!嬉しいです♪
by やぢま
URL
2012-11-09 金 19:11:58
編集
こんにちわん♪

> 右手と左手が仲の良くない別人で、それぞれ相手に背を向けたまま勝手に
> 自分の言いたい事を喋っちゃってる感じなんですよ。
あぁ、わかる~!!
そんな曲ばかりだわ。インベンションめ!!

> 頭で考えても答にたどりつかないことでも、とにかく手を動かしてやって
> みることで何かが見えてくるということもあるでしょう、と期待しています。
私も、いつも同じ事を思います。

知り合いのお坊さんが言ってました。
『お経を何百回も唱えていると、光がさして神様(仏様?)が見えてくる』と。
ホントかさぁと、疑ってはいるものの、
私はインベンションを弾くたび、
『何百回も弾いていれば、光がさして、バッハ様が導いてくれるわ』と
思うことにしています^^;

by LLganzo
URL
2012-11-09 金 12:46:59
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2012-11-08 木 23:32:43
編集
私はタワシさんへお返事
こんばんわ。私が習っているのはタワシさんがご存知の72-2ホ短調です。
72-2が有名とは知りませんでした。この曲、よく弾かれるのでしょうか。

タワシさんも弾いたことがあるのですね♪
気持ちを乗せやすい曲なので、楽しいですよね。^^

録音は……準備中です。セコンドパートは打込みで作ってあります。
私は打込みにはあまり熱心ではないので、セコンドは機械的な一本調子になっちゃってますけれど。
プリモはこれから頑張って私が弾きます。あまり期待しないで待ってて下さい(笑)。

エレクトーンは、子供の頃に習っていました。
今は楽器を持っていないので、弾く機会はありませんが、私の鍵盤楽器の原典はエレクトーンです。
足鍵盤を弾くのも、楽しかったですよ。足を動かすと、曲のリズムにのりやすいんです。
by やぢま
URL
2012-11-07 水 20:40:54
編集
スラヴ舞曲、好きです♪今は何番をやっているのですか?有名なホ短調の曲(作品72の2)でしょうか。良いなあ~☆
その曲でしたら、前に、とあるピアノのオフ会で、初見でさわりだけ戯れに弾いてみたことがありますよ。(あくまで「戯れに」、というのがポイントです~)
録音アップはあるんでしょうか、お待ちしております!

ところで前の記事のコメントによれば、エレクトーンもお上手なんですね!
私も昔お遊びでちょっと弾いたことはありますが、足(ペダル)が難しくて・・・
上手に弾きこなせる人は尊敬します。どんな楽器でもそうですが・・・
by 私はタワシ
URL
2012-11-07 水 07:09:55
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する