fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

楽器演奏と飲食を楽しむ会

2013年06月23日(Sun) 16:37:30

 昨日「第二回:紳士淑女の会」が開催されました。(一応)幹部メンバーの末席を汚している私なので、もちろん参加してきましたよ。会場はヴィンテージのベーゼンドルファーを弾きながら中華をいただけるという素敵なレストランでした。

 ピアノソロを披露する人が中心でしたが、連弾有り、弾き語り有り、クラリネット有り、ギター有り、ヴァイオリン有り、という幅広い内容となりました。曲もクラシックのみならずミュージカル、ビートルズ、ゲーム音楽、演歌、邦人作品など、さまざまなジャンルのものが演奏され、お酒も入ったためか、中盤以降はややカオス状態!?って感じでみなさんくだけていらっしゃいました(笑)。詳細な曲目については、事務局長補佐のへべれK氏のブログにリストがすでに掲載されていますので、よければそちらをご覧ください。

 私はベートーヴェン:ソナタ19番Op.49-1 1楽章、ソナタ20番Op.49-2 2楽章及びバッハ:インヴェンション8番を弾かせてもらいました。49-1はポツポツとミスりました。インヴェンションはお酒がまわっていたためか終盤ちょっと崩れてしまいました。リハーサルの時はノーミスだったのに、アルコールのせいでノーミソが(以下略)。いくぶんかまとも気に弾けたのは49-2だけだったかな。実はこの曲が一番練習した回数が多かったのです。やはりそういうものなのですね。ピアノの上達にはある程度の反復練習は必要で、一定の効果はあるということを体感しました。期せずして、だったかも知れませんが。(^^;)

 参加して下さったみなさん、ありがとうございました!またご一緒しましょう♪

スポンサーサイト



前の記事
ピアノのおけいこ
次の記事
FC2トラックバックテーマ 第1685回「海で泳ぐときの服装は?」

コメント

ST Rockerさんへお返事
 紳士淑女の会へのご参加、ありがとうございました~。ST Rockerさん、熱唱でしたね~!

> 数少ない「紳士」なのに、実体は紳士でなくスミマセン(^_^;)

 いえいえ、ちゃんと紳士でしたよ~。こちらこそ色々お話ししてくださってありがとうございました。ST Rockerさんへのブログへもお邪魔しますね~。
by やぢま
URL
2013-07-04 木 18:59:12
編集
こんばんは
やぢま様
こんばんは。
ST Rockerでございます。
あいさつ遅れすみません<m(__)m>
第2回紳士淑女の会では大変お世話になりありがとうございました。
数少ない「紳士」なのに、実体は紳士でなくスミマセン(^_^;)
会の盛り上がりだけは自信あります。
こんな不良中年オヤジですけど、これからもよろしくお願いします。
by ST Rocker
URL
2013-07-03 水 23:06:17
編集
ふっこさんへお返事
ふっこさんは酒豪ですから~。平然と弾かれるのではないでしょうか。(^^)
それともいつものタガが外れて、自分でも聞いたことがないような新境地に達したりして?
興味あります。(^m^)うふふ
by やぢま
URL
2013-06-25 火 21:08:56
編集
No title
こんにちは。
本当に楽しそうな会ですよね〜。
とってもうらやましいです。
ふと思いましたが
ワタクシ、もしもお酒が入った状態で弾いたら
いったいどうなるのかなあ、と...
思いも寄らない音になったりして!
ヒィ〜こわい?(笑)
by ふっこ
URL
2013-06-25 火 18:09:30
編集
たまこさんへお返事
 席が遠かったので、今回はあまりお話しできませんでしたね。でも、たまこさんの平均律と幻想即興曲、しっかりと聴いておりましたよ~。たまこさんの演奏は、いつも「ピアノへの情熱」が感じられる熱さがありますね。幻想即興曲は、もう最初の一音からバーン!と来て、「おぉ、たまこさんの音だ~」って思いましたよ♪

 私もいつも読み逃げですが、こちらこそ今後ともよろしくお願いしますです~。
by やぢま
URL
2013-06-24 月 19:55:57
編集
私はタワシさんへお返事
 タワシさん~!今回、ご一緒できなくて残念でしたぁ~。お会いしたかったです~。

 また別の機会をつかんで、生タワシさん/タワシさんの生演奏を、是非とも味わいたいと思いますvタワシさんの歌心あふれるピアノ、聴かないままなんて惜しいですもの!
 その日まで、シューイチを聴いて心を慰めることにします。(^^)
by やぢま
URL
2013-06-24 月 19:51:22
編集
へべれKさんへお返事
 がりべんの連弾、堪能させていただきましたよ~。息が合っていて、とても楽しそうでした♪悲愴リレーも聴けたし、バッチリでした~。

 次回、楽しみですね~。今からもう、どんな会になるかと色々想像/期待してしまいます。(^^)
by やぢま
URL
2013-06-24 月 19:46:32
編集
LLganzoさんへお返事
 会長さま!お疲れさまでした。

 私が弾かせていただいたベーソナは19番の1楽章と20番の2楽章だったのですよ~。ヘンテコリンな組み合わせでお聞かせしちゃったので混乱させてしまったかもですね;;

 ベーソナ祭ですか!実現したいですね!
by やぢま
URL
2013-06-24 月 19:39:56
編集
やぢまさま、
楽しい会でしたねー。
今回、あまりお話できなかったけど、やぢまさんの、とても素直で素敵な音楽はしっかり堪能させていただきました。
私も、また頑張って練習して是非つぎもまた参加させてもらいたいと思います。

いつも読み逃げばかりですが、これからもよろしくおねがいしますね(^o^)/
by たまこ
URL
2013-06-24 月 11:59:51
編集
No title
すごく盛りだくさんの楽しい会だったようですね。
演奏スタイルや曲のジャンルなど、バラエティの豊かさは、驚くほどですね。
私のピアノ友達も何人も参加されています。
行きたかったんですけど都合が合わず残念でした。その前の週が「おんそうず」だったので仕事と協会と2週続けて穴を開けるわけには行かなかったんですよ。。。
でもまた近いうちに、機会があると思います。そのときはぜひ、やぢまさんともご一緒したいです☆
by 私はタワシ
URL
2013-06-24 月 09:28:25
編集
お疲れ様でした。
アルコールが入った中、バッハを弾かれるだけでも凄いです。

私はアルコールが入るとちゃんと弾けていないところが如実に現れ、
普段の弾き込みがいかに大切か思い知らされます。

昨日はあまりお話できませんでしたが、また紳士淑女の会で練習談義に大いに花を咲かせましょう。
次回が待ちきれません♪
by へべれK
URL
2013-06-23 日 22:04:26
編集
No title
事務局長!!
お疲れ様でございました。
早速ベーソナ19番第1楽章、そして第2楽章まで
ご披露下さるとは。
生やぢーのベーソナが聴けて嬉しゅうございました。

ベーソナ祭りの実現も近い?!
by LLganzo
URL
2013-06-23 日 20:58:30
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する