fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ

2013年10月29日(Tue) 21:28:06

 ピアノスタディより短いエチュードから。4曲合格。それから『朝日のごとく爽やかに』。ジャズのウッドベースのような動きをするベースラインが楽しい曲です。今日はまだあまりうまく弾けませんでしたが、もっと弾き込んでみようと思える編曲でした。来週またみていただきます。

 ソナチネアルバム1が終わり、発表会も終わったので、次の教本を決める時期になりました。私の希望はブルグミュラー18。先生も弾いた経験があるとのことで、あっさりOKとなりました。やったあ!久し振りにブルグミュラリストになります。いや、ブルグミュラリアンかな?どっちが語呂がいいかしら。ムフフー
 で、そのブルグ18の1番を、その場で即譜読みすることになりました。いきなり両手奏で、実質初見です頭の使いすぎで脳みそが耳から溶け出すかと思いました(笑)。でもすごく楽しかった!!次のおけいこまで楽しんで練習しようと思います。

 宿題はもう一曲、これまた大好きなインヴェンション次は11番です。こちらはいつも通り、まずは片手づつ読んでいこうと思います。ブルグもあるので、練習時間の関係から、最終小節までは行けないかな。とりあえず半分くらいまで進めておくつもりです。

スポンサーサイト



前の記事
吹奏楽野外コンサート
次の記事
遊び弾き

コメント

ふっこさんへお返事
>初見って...脳みそバリバリに使いますよね。

その通り!すごく集中力要りますよね。
昨日は脳がブドウ糖を消費してしまったのか、おけいこの帰りに甘いものが欲しくなって
チョコバナナクレープを買い食いしてしまいましたw

ふっこさんはバレエがお好きなのでしょうか。
バレエのお仕事の話をよく書いておられますね。読んでますよ~♪
by やぢま
URL
2013-10-30 水 20:57:11
編集
こんばんは。
初見って...脳みそバリバリに使いますよね。
前頭葉が熱くなると言いますか...
ええ、ワタクシも初めてやる曲の譜読みをしておりました。
四分の二拍子、四分音符76指定、六連符の羅列。
シャープは四つでポジション移動あり。
体に馴染むまで繰り返さねば!
でも、ストラヴィンスキー音楽のバレエなので楽しみです。
by ふっこ
URL
2013-10-29 火 22:27:47
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する