fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

手書きで楽譜を移調する

2014年02月22日(Sat) 13:08:00

 ポピュラーの曲を弾きたいなあと思って楽譜を買ったのですが、調(key)が原曲と異なっていました。私は編曲否定派ではないのですが(そもそもピアノ以外の楽器のために作られた曲をピアノで弾こうと思ったら編曲は必須ですし)、keyは原曲のままがいいなあと思っています(個人的な好みの問題です、念のため)。

 入手した楽譜、原曲はホ長調なのですが、ヘ長調で書かれていました。Fで書かれた楽譜を見ながらEで弾くなんて芸当、私には出来ません。ので、手書きでkeyを原曲に戻してみました。
20140222.jpg
 ちゃんと(?)楽譜を手書きするなんてどれだけぶりだろう?…と振り返ってみて、約四半世紀ぶりではないかと気付いてしまいました。…ちょっとボーゼン。(@o@)あ~…昭和は遠くなりにけりですねえ。

 楽譜の書き方は覚えてました。意外と忘れないものなんですね!書いてはいなくても読んではいたからかもですね。

 しかし、楽譜を仕上げた時点でほぼ満足してしまったような・・・(^^;)弾くのはいつのことになるかしらん(ぉぃ)

スポンサーサイト



前の記事
ピアノのおけいこ
次の記事
ピアノのおけいこ

コメント

我楽多さんへお返事
移調、超久し振りだったので無駄に時間がかかってしまいました。

我楽多さん、ブラスバンドに所属していたんですか?
管楽器って憧れます。トロンボーンとか格好良いです!
私はブラスバンドを学生時代にやらずに後悔しているんですよ。
経験のある我楽多さんがうらやましいです。
by やぢま
URL
2014-02-25 火 01:12:35
編集
移調が出来るなんて凄いですねぇ~!!!
私は、中学の時に移調が出来なくてブラスバンドを辞めました・・・
尊敬の眼差しです!!!
by @我楽多
URL
2014-02-24 月 18:05:31
編集
ふっこさんへお返事
楽譜をコピーして製本、ふっこさんもするんですね!
私もたまにやります。

市販の楽譜って、ヘンなところでページが切り替わってたりしますでしょ。
あと一小節で休符があるのに、不親切~。(-3-)Boo
なんていう時、余白にその一小節を書き足してしまうこともあります。

ご存知かもしれませんが、五楽線
http://www.ariamusic.jp/gorakusen/
という便利グッズもあります♪
by やぢま
URL
2014-02-23 日 19:59:38
編集
こんばんは。
譜面を仕上げた時点で満足してしまう。
ワタクシにも思い当たりますね。
譜面をコピーして製本した時点で
もう弾いてさらった気になってしまう、とか。
ああ、危険!
by ふっこ
URL
2014-02-23 日 19:49:07
編集
enohito001さんへお返事
楽譜作成ソフトにフリーウェアがあるんですか。便利な世の中になったものですね。
私もMIDIシーケンサは使っているのですが、
私が使っているものはピアノロール式でして、データをおたまじゃくしにして紙へ出力する機能はないんです。
なので、まあ手でいいやと、楽譜の手書きを久々に楽しんじゃいました。

魂が宿るかどうかはわかりませんが、手で書いているうちに読譜は進みますね。
演奏出来るようになるまでのプロセスと考えると、手書きって案外非効率ではないのかも知れません。

ルカさんは細々とファンを続けてます。私は作曲はできないので鑑賞だけです。
今回たこルカのぬいぐるみを出したのは、楽譜が『Octopus's Gareden』だから。(^^)
ビートルズの曲です。ゆっくり練習してお披露目できるようにしたいです。
by やぢま
URL
2014-02-23 日 09:55:15
編集
手書き!
手書き楽譜、まるで印刷物みたいですよ☆
私も少し前からは楽譜を書いてますが、自分のあまりの字の汚さに愕然としたため、最近はフリーの楽譜作成ソフトを使って楽譜を書くようになりました。
でも、手書きのほうが味があっていいですよね。楽譜に魂が宿る感じがします。

ルカさん、お気に入りのようですね。
ねんどろいど? だと思うのですが、大胆な造形のデフォルメの割に、表情豊かで、ブログの写真を見ているとだんだん楽しい気分になってきます。
by enohito001
URL
2014-02-23 日 00:27:43
編集
奏者ヨシヒコさんへお返事
面倒でしたよぅ~~~。v-393
しかし、子供の頃電子オルガンのおけいこで習った移調がこんな時に役立つとは…
幼かった私に楽典を教えてくれた昔の先生に感謝です。

>で、その書いた譜はどこに?
> もしやそのピアノの上に置いてあるやつですか。

そうです、写真に写っているのがそうです。
現代曲なので著作権に配慮して、はっきり読めない大きさに縮小してます。
ヨシヒコさんには、お会いする機会にでもお目にかけましょう。(^^)
by やぢま
URL
2014-02-22 土 19:48:45
編集
やややっ
手書きで調を書き直すですって。根気のいる作業でもありますが
根気だけでは無理ですけどね。
さすがやぢまさん。神様やぢま様。そんな神業できちゃうんですね。
やぢまさんらしいとも思いましたが。で、その書いた譜はどこに?
もしやそのピアノの上に置いてあるやつですか。手書きとは思えないほどの出来映え!!
拡大して見たかったですが無理でした。^^; 
今度実物見せてください。どんな曲なのか楽しみにしてます^^
by 奏者ヨシヒコ
URL
2014-02-22 土 18:39:51
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する