fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ

2014年06月24日(Tue) 21:20:34

 ハノンの音階のヘ長調とニ短調から。ヘ長調はなんとか弾ききれましたが、ニ短調はつっかえました・・・練習不足だったかな。次は変ロ長調とト短調です。変ロ長調は黒鍵からスタートする調ですね。初心者お決まりのつまづきポイントかと思います。みんなこれを乗り越えていくんだろうな。

 ブルグ18『アジタート』は二回目のレッスン。音楽的に弾けていない部分を詰めていくようご指導をいただきました。
・16分音符が連続する曲ですが、機械的に弾くのではないとのこと。
・4/4なので、1拍目が一番大きく、次に3拍目、2拍目と4拍目はウラなので抑え目に聴かせること。
・クレシェンド~デクレシェンドとなっている箇所(<>)の真ん中でブレスを入れない。
・跳躍前に次の音の準備をする。
 来週までに弾き込んでいきます。

 メンデルスゾーン子供のための小品集3曲目『Allegretto』は初レッスンでした。和音と重音が連続しながら旋律を奏でていくタイプの曲で、1曲目の『Allegro non troppo』に手法が似ています。でも、こっちの方がより複雑かな。まだ、曲の構成を理解できていません。今のところ、縦の線をそろえて音を出しているだけ無考えに手を動かすのではなく、各声部を感じながら弾けるようになりたいです。
 短い曲ですが、先生がこれが主題ですよと示してくれたフレーズがあり、言われてみればそれが繰り返し現れています。主題は主題であることを意識して弾く必要がありますね。

スポンサーサイト



前の記事
白菜@東京国立博物館
次の記事
おつまみ

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する