fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

お裁縫

2014年10月25日(Sat) 10:45:11

 針山(ピンクッション)とお人形用の襦袢作りました。(^ー^)

20141025.jpg

 針山は何の変哲もない感じですが、実は中身が……私の髪で出来ています。今時の若い人にはびっくりかな?でもね、昔は針山の中身といえば人毛が一般的だったのですよ。適度に油分を含んでいるので、針がさびにくいんです。といっても、そんな事をしていたのにはもう一つ理由があって、当時は羊毛が高価だったから、ということもありました。今なら油抜きしていない羊毛で作った方が手間がかからないでしょうね。髪の毛集めるのって面倒ですし。まあお金は一銭もかかりませんけれど。(^^;)

 襦袢の方はお人形(ブライス)用、実物の1/6の大きさです。で、襦袢を作ったということは、次回作は……。うふふ、着物に挑戦です!生地は購入済みです。(^^)v

スポンサーサイト



前の記事
タコの炊き込みご飯と鰯
次の記事
ピアノのおけいこ

コメント

ようのすけさんへお返事
調理手芸部!30年くらい前でしたね!うわ~・・・年を取るわけだわ~。

お人形の方が私よりおしゃれなのがなんともかんともです(笑)。
私は自分で和服着られないんですよ。(^^;
by やぢま
URL
2014-10-26 日 20:34:22
編集
さすが調理手芸部だわ。やぢまは多才だね。

お人形ちゃん衣装持ちでかわいいね。
by ようのすけ
URL
2014-10-26 日 14:37:23
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する