fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

弁天さま参りで芸事上達祈願

2015年01月10日(Sat) 19:52:10

 雑誌『月刊ピアノ』1月号に芸事にゆかりのある神様をまつっている寺社へ初もうでに行こう、という特集が載っていました。そこで紹介されていたのは弁才天(弁財天)と天宇受賣命(天鈿女命:アメノウズメノミコト)。どちらも霊験あらたかな芸能の神さまとのこと。
 自宅から日帰りできるところに弁天さまをまつっている神社があるので、これは是非お参りしなければ!ということで、行ってきましたよ☆

 弁天さまは、神々しいお姿でしたピアノの練習を頑張ることを誓ってきました。弁天さまは、お賽銭箱も音楽的でした。お金が落ちるところに鐘がしかけてあって、澄んだ音がするのです♪ありがたや♪
 弁天さまは財運向上の神さまでもあります。お金を清める場所もありました。財運向上と芸能上達、どちらのご利益にもあやかりたい欲深な私はここで、オーストリアのウィーン金貨を洗ってきちゃいました。^^
 楽譜も一冊持参して、境内の空気に触れさせ、清めてきましたよ~。

 一年間素敵な音楽を奏でられますように!

スポンサーサイト



前の記事
ピアノサークル
次の記事
七草粥

コメント

ようのすけさんへお返事
なんと!飼われていたのですか。
そんな奇跡的な存在に出会っていたとは・・・ようのすけさんも強運ですね!
10年前だと、蛇の寿命としては・・・微妙な感じですが・・・。
20年以上生きる個体もいるそうなので、今も元気かも知れませんね!
by やぢま
URL
2015-01-13 火 21:19:50
編集
白蛇は御茶屋の水槽の中でペットとして生きてるよ
銭洗い弁天境内に御茶屋が2件あるのですがそのうち一軒に現れ、御茶屋のペットとして水槽の中で生きております。普通の陸蛇ですが真っ白ですよ。
信者がパワーストーンとか奉納してたよ。
食事をとらなくても蛇のお参りができますよ!
家の父が蛇の飼い主の主人と話したら早稲田大学のラグビー部出身の爽やかな人だったそうです。
長文失礼しました♪
ただし10年くらい前の話なのでいまだに蛇が生きてるかどうかは分からないです。
おばちゃん連中と一緒に蛇を拝みました。
by ようのすけ
URL
2015-01-13 火 12:23:56
編集
ふっこさんへお返事
今までで一番気合の入った初詣でした。とっても楽しかったですよ!
弁天さまは楽器を構えていらしたので、まさに芸能の神!というお姿でした。

ふっこさんにも旦那さんにも良い一年となりますように♪
by やぢま
URL
2015-01-13 火 00:54:09
編集
ようのすけさんへお返事
こちらこそ今年もよろしくですi-80

なんと!銭洗い弁天には白蛇さんが現れるのですか。
何度か行ったことはあるのですが、私は出会えませんでした。

ようのすけさんにはきっと弁天様のご加護があるのですね~。
いいなぁ~。私もいつか出会えますように!
by やぢま
URL
2015-01-13 火 00:51:43
編集
こんにちは。
気合の入った初詣でしたね、素晴らしい!
私も楽器を持って行った方が良かったかしら。
毎年近所の神社に詣でてますが
今年は初めて、家内安全商売繁盛の御守りを戴いて来ました。
自分がと言うより、夫が大変な演目とスケジュールなので...
by ふっこ
URL
2015-01-12 月 15:26:08
編集
やぢまさん今年もよろしく♪

鎌倉の銭洗い弁天に行くと御茶屋で本物の生きてる白い蛇が見れますよ。
御茶屋に本当に弁天様のお使いが出現して捕獲されました。
わたしは拝んじゃいました。
ありがたや。
by ようのすけ
URL
2015-01-12 月 15:07:44
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する