fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ

2015年12月01日(Tue) 21:07:07

 ハノン38番から。この曲、それまでと違って長く、2ページあったんですね。私、気付かずに一週間、前半の1ページだけ練習してました。不注意でした。
よって次週の宿題は番の後半となります。ただし前半も今週で終了とはせず、リズム変奏して引き続き練習します。リズム変奏久し振りです。コツを思い出さないと。

 ベートーベンの11のバガテル6番は苦戦中です。短い中に豊かな色彩が盛り込んであるというのはわかるのですが、私の技術と表現力が追いついていません。さらに仕事の増加による練習時間の減少が追い打ちをかけています。完成度が上がらない…こんな状態からは早く抜け出したいです。
 6番はまだ仕上がりませんが、7番の譜読みも宿題となりました。どこまで出来るかわかりませんけれども…。

 クシコス・ポストは初レッスン。この曲、譜読みは易しいですよね。問題は高速で正確に飛ばせるかどうかですが、現時点でそんなに速く弾けるはずがなく。郵便馬車ではなく、郵便牛車のような演奏でした。
先生からはとてもためになるご助言をいただけました。速く弾くための技術的なアドバイスです。指使いや跳躍のしかたなど、自分では知り得ない事を教えていただけました。いつもとは違う選曲をしたので、いつもとは違う事を学べそうです。

スポンサーサイト



前の記事
ブライス:クリスマス柄のワンピース
次の記事
ピアノの動画

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する