fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ

2015年12月15日(Tue) 21:43:24

 ハノンの44番から。同音連打の練習です。譜読みはとっても簡単、でもきちんと弾こうとすると手ごわい、ザ・メカニック・エチュードですね。レッスン中にテンポアップを求められて、無理~と思いましたが、やってみたら以外とといけました。自分の未知だったのびしろに喜んじゃう私。(^_^)力を引き出してくれた先生にも感謝です。次は45番。色々な指使いで2音づつ進む練習です。

 ベートーヴェンの11のバガテルから7番は譜読みが終わりました。技術的にはトリル、トリル、トリル!という曲で、落ち着いて練習するより他に上達する方法がありませんが、やることがはっきりしてるというのはむしろ精神的には楽ですね。しばらくは反復練習しようと思っています。

クシコス・ポストは少~しずつ良くなっています。とは言えまだまだ牛車ですし誤配達(ミスタッチ)もやらかしまくっています。スピーディーかつ正確な演奏目指して練習を続けます♪

スポンサーサイト



前の記事
ピアノのおけいこ
次の記事
ピアノの動画

コメント

鍵付きコメントさんへお返事
カフェのみなさんには本当にお世話になっています。感謝感謝です。
ポピュラーを弾く人も結構いますよ。12月はエレキベースも活躍していました。
ピアノが上手な人は多いです。いつも刺激を受けています。

やぢまも仕事が忙しくてへとへとです。
ピアノの練習時間確保が課題です。
by やぢま
URL
2015-12-17 木 21:21:33
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2015-12-16 水 07:02:52
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する