fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ

2016年01月19日(Tue) 21:28:58

 ハノンの46番から。トリトリトリトリトリトリル♪〇もらえませんでした。(^^;)先生はこの練習曲を重視しておられるようです。スタッカートで練習することになりました。よしやるぜ。めげないぜ。むしろ歓迎だぜ。

 11のバガテル7番、最初に通しで弾いた時にミスタッチ無しでいけましたが、こちらも〇もらえませんでした。表現が足りないのかな。確かに余裕のある演奏ではなかったんですが。もっと弾き込むことになりました。

 ト調のメヌエットはまだたどたどしいです。でも、バガテルより技術面では易しいので、こちらの方が表現は盛り込めそう。連続する3度の重音に対し、Bass音が変わるので、同時に響いた時の違いを意識するようにとご指導いただきました。ぅおー深い!自分が出している音をよく聞く必要がありますね~。

 ト調のメヌエットが終了した後、次に使う教本について相談しました。私の希望ヤマハピアノメトード名曲編 6級-2を伝えたところ、OKしていただけました。(^^)♪アルベニスのタンゴやエリーゼのためになど、弾いてみたい曲が色々載っていて、4期のバランスも良く、難易度もちょうど良さそうな感じです。早速発注しちゃいます♪

 と、ピアノは楽しいんですがね~…最近、仕事を含め色々としんどくて…苦しんでます。ピアノを心から楽しめる状況に戻りたいです。

スポンサーサイト



前の記事
11のバガテルより7番
次の記事
ピアノのおけいこ

コメント

ふっこさんへお返事
こんばんわー。

> 音楽は、人の心に寄り添ってくれるものだと思います。

まさに!まさにその通りなんですよ~。(TへT)ウゥウウウ
ピアノが無かったら、今よりつらい思いをしていたと思います。
シロートのへたっぴピアノですが、弾いている本人に対する癒し効果はあるようです。
演奏はマズくとも、愛器が私を慰めてくれますし……。

優しいコメントをありがとうございました。
by やぢま
URL
2016-01-21 木 20:23:00
編集
こんばんは。
偉そうなことは言えない立場ですが…
音楽は、人の心に寄り添ってくれるものだと思います。
どうか良き方へ向かいますように。
失礼致しました。
by ふっこ
URL
2016-01-21 木 19:57:42
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する