fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

遊ぶ浮世絵 猫づくし

2016年04月27日(Wed) 19:53:42

 そごう美術館で開催中の「遊ぶ浮世絵 猫づくし」を観てきました。前半は美人画の中に猫が添えてある…という感じのものが多く、イマイチぴんとこなかったのですが、後半からぐんぐん面白くなってきました。一言でいうと「猫の鳥獣戯画」。着物を着た猫たちが警官や美女や市井の人々に扮し、さまざまな動きを見せています。ユーモラスな作品が多いので楽しめること請け合い☆
 お土産にクリアファイルと眼鏡ふきを買って帰りました。

スポンサーサイト



前の記事
バラ
次の記事
天童桜まつり/人間将棋

コメント

私はタワシさんへお返事
今回の展覧会は、猫好きの同僚につきあった、というのが本当のところだったかもです。(^^;
でも行って良かったです。

22日は猫グッズ持参で半額だったんですよね。
私も猫グッズは持ってたんですが(猫のカバン)、22日は都合がつかなくて、別な日に通常料金でいきました。

猫のお風呂の絵は人気があるようですよ!
滑稽さと可愛らしさと、ちょっぴりのお色気があって、私も一番いいと思った作品でしたにゃ~v-283
by やぢま
URL
2016-05-04 水 17:18:26
編集
美術大好きなやぢまさんですが 和モノもお好きでしたか。
でも横浜なんですね。ここからはちと遠いなあ。
HP見てみました。
これはまたネコ好き産ならとても喜びそうな企画ですね。
4月22日はネコグッズ持参で入館料半額だったとか。笑 この日はネコ好きでにぎわったことでしょう。

コミカルな作品のほうが見てて面白いですよね。
わたしは猫のお風呂の絵http://www.fashionsnap.com/news/2016-02-21/ukiyoe-nekodukushi/gallery/index7.phpが、ほのぼのとして気に入りました。
by 私はタワシ
URL
2016-05-03 火 06:50:07
編集
ふっこさんへお返事
スケジュール調整、難しいこともありますよね~。
わたしもこの展覧会、誘ってくれた人とのスケジュール合わせの関係で
平日仕事の後に行ったので
あまりゆっくりは観られなかったんです。

後半は慌てながら観たような状態でした。それでも行って良かったです。

ふっこさんの時間も、一番使いたいようにお使いください。(^^)
by やぢま
URL
2016-04-30 土 22:38:54
編集
No title
こんにちは。
面白そうで楽しそうですね。
猫好きとしては大変興味がありますが
今、行きたい展覧会の会期と
自分のスケジュールがよろしくないことになっていて
非常に慌てている次第…
さてどうなるか?
by ふっこ
URL
2016-04-30 土 17:04:45
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する