fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ

2016年06月08日(Wed) 20:46:06

 ハノンの52番、ハ長調/ト長調/ニ長調から。3度で登ったり降りたりします。指がもつれる箇所もありますが、51番のようにフィジカルにしんどいということはありません。次はイ長調/ホ長調/ヘ長調です。

 ディアベリのソナチネは○をもらいました。比較的仕上がりが早かったのは曲想がつかみやすかったからかな?


 グリーグのメロディは初レッスン。ハ長調の曲で、左手の分散和音はC、G、Am、Dmなど、素直な造りなのですが、旋律は現代的で不協和音が多いです。あきらかに古典派とは違いますね。かといってガチャガチャとうるさいわけでもなく、ホテルのラウンジなどで流れている小洒落たBGMっぽい雰囲気です。がっつり聞かせるのではなく、さりげなく流す感じで弾くとそれらしくなりそうです。

スポンサーサイト



前の記事
水彩色鉛筆
次の記事
水彩色鉛筆

コメント

私はタワシさんへお返事
「こどものソナチネ」割とよく使われる曲集ではないでしょうか。
私もちょっと興味を持っていました。
その曲集にも載っているということは、ディアベリのこの曲はなかなか人気があるということですね。
タワシさんがシューイチで弾いた変ロ長調にも縁があるといいな♪
知っている人と同じ曲を弾くと何故か嬉しくなってしまいます。
何かを共有したような気持ちになるからかな?
by やぢま
URL
2016-06-12 日 19:41:10
編集
デイアベリのソナチネ合格おめでとうございます。ほんとにあっという間でしたねv
彼のソナチネ、何曲もあるので、どのソナチネだろうと思っていましたが、やはりこれでしたか!
私の持っている「こどものソナチネ」に載っています(全3楽章)
こどものころ一生懸命練習していたので懐かしいです。
「こどものソナチネ」にはもう1曲変ロ長調のソナチネも載っていて、シューイチでアップしたこともあります。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1233.html#cm
こっちもなかなかいい曲なので 機会がありましたらぜひ弾いてみてくださいね♪
by 私はタワシ
URL
2016-06-12 日 07:43:11
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する