fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ

2016年07月06日(Wed) 23:12:18

 ハノン53 番オクターブの音階から。ハ長調、イ短調、ヘ長調、ニ短調は○。次は変ロ長調、ト短調、変ホ長調、ハ短調、変イ長調です。

グリーグのワルツも○。好きになれましたが、仲良くなれたと思ったらもうこの曲とはお別れなのね。もう少し弾きこみたかったな。

次は妖精の踊りです。

 モーツァルトのソナチネも○ですが、こちらもグリーグと同様、未練を残しての卒業となりました。いい曲だし、もう少し完成度上げたかったのですけれど。

 そして…次の曲は…いよいよ…エリーゼのためにです。うわああああ来たよ古典派の超定番!ピアノレッスンの直球ど真ん中!こえええええ!この曲練習するの怖いです。いつかは習うとわかっていましたがいよいよ目の前にくると、自分にちゃんと弾けるのか?ドキドキです!

スポンサーサイト



前の記事
弦楽四重奏
次の記事
水彩色鉛筆

コメント

わたしはタワシさんへお返事
レッスンを受けていると 合格≒お別れ となりがちなんですが、
そうですよね、タワシさんがおっしゃるとおり、自分の楽しみのために弾けばいいんですよね♪
もう自分ののものになっているわけですし☆

こどものモーツァルト、ちょっと気になる曲集です。
こどものバッハもありますよね。
易しくて美しい曲を集めた本なんだろうなあ。

作品番号がわからないと不便ですよね、ケチケチしないで載せてくれればいいのにと思います。(^^;
by やぢま
URL
2016-07-09 土 09:58:32
編集
グリーグもモーツァルトも合格したんですね!おめでとうございます♪

>仲良くなれたと思ったらもうこの曲とはお別れなのね。もう少し弾きこみたかったな。
うんうん、気持ちわかります~
レッスンではもうやらなくても、ときどき弾いてあげるといいですよ。

モーツァルトのソナチネは、私の持っているこどものモーツァルトという本にも載っていて弾いたことあるんですよ。
シューイチにアップしようと思ったことも。でもそれには作品番号がわかったほうがいいなと思い、しばらく調べてたんですがわからないまま。
今度詳しい人にきいてみます。何か情報ありましたらシェアしますね!
by 私はタワシ
URL
2016-07-07 木 10:43:30
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する