fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ

2016年10月26日(Wed) 21:29:32

 ハノン54番3度の練習から。先週と同じく後半の下り左手がきついです。バテて薬指が上がらなくなってくる…これうまくなるのかなあ…。付点のリズム変奏をすることになりました。頑張ります。

 アルベニスのタンゴはようやく(本人が)楽しんで弾けるようになってきました。ほっ。とりあえず、全く歯がたたないわけではないのがわかってきて良かったです。これから主旋律をなめらかにしたりあれやこれや(?)したいと思います。

 ユモレスクは安定感が出てきました。人前演奏が控えている曲なので、とにかくフッ飛ばないように定着させたい思いでいっぱいです。自分がどこにいるのか常に把握!その上でダイナミクスとルバートを表現出来る余裕を持ちたいです。無精せず、量の練習が必要ですね。

スポンサーサイト



前の記事
蜂さん
次の記事
ピアノのおけいこ

コメント

私はタワシさんへお返事
> アルベニスのタンゴもユーモレスクも人前で弾いたことがあります♪

おおおお、さすがです!
タワシさんのタンゴはブログで聴かせていただきました。
舞曲好きのタワシさんらしく、リズムがとても生き生きしてました♪

動画、頑張って撮る予定です。せっかく弾いてるので記録しておこう・・・
by やぢま
URL
2016-10-31 月 23:38:58
編集
ね~み♪さんへお返事
タンゴ、間違えながら弾いてますが自分一人で楽しんでます。(^^;
独特のリズムはまだうまくノレてないかも知れません。
でも喜んでます。自分が(笑)。

ユモレスクはA-B-Aになってるところも魅力ですね。
B部が短調になっていて、ぐわーっと叫ぶ感じが好きです。

>楽譜を見るとうっ、ってなるんですけど

変ト長調♭♭♭♭♭♭がね~・・・うってなりますね(笑)。
でも和音は素直なので、意外と読みやすかったですよ。

アルベニスのタンゴの方が不協和音や臨時記号が多くてしんどかったです。
ニ長調なのにi-201
by やぢま
URL
2016-10-31 月 22:48:55
編集
アルベニスのタンゴもユーモレスクも人前で弾いたことがあります♪
どちらも、自分自身が楽しんで弾ければ、聴く人も心地よく曲に浸れるタイプの曲だと思うので、この調子で楽しんでくださいね~

動画、録音アップも、ひそかに心待ちにしてますね(*^_^*)
by 私はタワシ
URL
2016-10-29 土 20:20:51
編集
アルベニスのタンゴ、素敵な曲ですね~。
タンゴ特有のリズムが難しそうな曲ですが、そんな曲を楽しんで弾けるなんて羨ましいです。

ユモレスク、本当に良い曲ですよね♪
ちょっと楽譜を見るとうっ、ってなるんですけど
私もいつかちゃんと弾いてみたいです(#^^#)

by ね~み♪
URL
2016-10-28 金 16:07:40
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する