fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

管弦楽のコンサート

2016年11月13日(Sun) 20:04:29

 行ってきました~。最近コンサートに餓えていたのでやっと満たされてきましたよ。
 プログラムはプロコフィェフ 交響曲1番Op.25、ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.61、交響曲7番Op.92でした。ベートーヴェンが目当てだったのですがプロコフィェフも良かったです♪バスーンの音が心地よく響く箇所があって特に印象に残りました。アンコールは曲目がわかりませんでしたが、ブラームスのハンガリー舞曲に似ている感じでした。
 行って良かったです♪誘ってくださった方に感謝感謝♪

スポンサーサイト



前の記事
ピアノのおけいこ
次の記事
ピアノオフ会(弾き合い会)

コメント

大竹真人さんへお返事
大竹さんは管弦楽にもお詳しいんですね。

お恥ずかしい話ですが、私はそんなに詳しくはないんです。
ただ、聴くのが好きで…ぼーっとしたファンです。
管弦楽は一生自分で弾く機会が無いので、
ピアノ曲と違って「お勉強」している気分にならないのもイイです(そこなのか)。

今日コンサートを聴きにいらっしゃるんですね。
今頃もう席についているころかな。
お好きなショスタコ、楽しんでいらしてください♪
by やぢま
URL
2016-11-19 土 16:23:29
編集
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲、大好きです。
ピアノ協奏曲とは違って、まろやかな深みがあります。

私もやぢまさん同様、管弦楽が大好きで、
新日本フィルハーモニー管弦楽団の定期会員だったりします。
今日もこれから都内へ出向いて、コンサートを聴いてきますよ!
私の大好きなショスタコーヴィチです(笑)

プロコフィエフの古典交響曲、ハイドンに倣ったらしいですけど、
プロコ色も満載の名曲ですよね!
プロコは(べたですが)ピアノ協奏曲第3番が大好きです(^^♪
by 大竹真人
URL
2016-11-19 土 10:35:49
編集
ふっこさんへお返事
プロコフィエフ、どちらかというとあまりなじみのない作曲家で
古典交響曲も初めて聴いたのですが、楽しかったです♪
配られたプログラムに載っていた解説によると
ハイドンっぽく作ったとのことで、なるほど安定感のある曲ですね。

・・・聴く方にとっては。

演奏する方々は ポジションきゃー  弓うわー なんですね。(^^;
でも、それを感じさせない素敵な演奏でした。
by やぢま
URL
2016-11-15 火 21:47:54
編集
こんばんは。
おっ、プロコフィエフの古典交響曲ですね。
今年の五月に弾きましたよ。
気に入って戴けて何よりです。
当時自分の日記にも書いたのですが、この曲は
聴くととても心地の良いものですけれど
弾く方は、ポジションはきゃーで
弓はうわーとか、なかなか大変なのです(^_^;)
素敵な曲なのですけどね←ここ重要!
by ふっこ
URL
2016-11-15 火 18:50:53
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する