Digital World

☆★大人のピアノ生徒のレッスン日記★☆

ピアノサークルオフ会

2017年01月14日(Sat) 23:33:01

 参加してきました。今回は主催者さんにとってもハッピーなことがあったり、会いたいと思っていた方に思いがけず会えたり、旧交を温めることが出来たり、本当に素敵な会でした。出て良かった~☆

 いつも誰が何を弾くか、その場になってみないとぜんぜんわからないのですが、なんとなく作曲家/時代が寄ることが多く、今回はフランス近代もの祭になってました。(^^)私もサティを弾きました。二周目はグリーグでしたけれど。

 ポピュラー有り、ジャズ有り、連弾有り、合唱あり、で、ピアノって何でもこなせる楽器でほんと楽しいなあと思いました。お菓子を食べ、お茶を飲みながらピアノを聴いたり音楽の話をしたり。・・・ちょっとセレブチック?昔の音楽サロンみたいですね。贅沢な時間でした♪

スポンサーサイト
前の記事
ピアノのおけいこ
次の記事
ピアノのおけいこ

コメント

モル作さん、

>生演奏

そうなんですよね。
私にとってはメンデルスゾーンの『ヴェニスの舟歌』がそうでした。
それまで知らない曲だったのですが、
教室の発表会で他の生徒さんが弾くのを聴いて惚れてしまい、
自分もレッスンしてもらったのでした・・・。

この日は14名くらいだったかな?
私が所属しているピアノサークル
(ブログからリンクしているカフェスモールピアノ[http://cafe-smallpiano.com/])は
大体いつも20人弱です。
by やぢま
URL
2017-01-17 火 21:04:45
編集
ふっこさんへお返事
ふっこさんが乱入!急に豪華な会になりそうです!
ピアノ弾きの人たちはほとんどがハ音記号の楽譜をじっくり見たことが無いので
注目の的になることでしょう☆
by やぢま
URL
2017-01-17 火 20:59:47
編集
特に好きでもない曲でも、生演奏を聴くと好きになるって事ありますね。

サークルは大体どのくらいの人数で弾かれましたか?
by モル作
URL
2017-01-15 日 20:11:47
編集
こんばんは。
オフ会の様子、いつも楽しそうでうらやましいです。
ヴィオラと譜面持参で乱入しちゃいたいです。
...でも、ハ音記号は敬遠されるかしらん...
by ふっこ
URL
2017-01-15 日 18:23:48
編集
本当に皆さん仲良くしてくださるので嬉しい限りです。
ね~み♪さんとご一緒したときも楽しかったですね!
ピアノをやっていて一番嬉しいのは、実は音楽仲間との交流かもしれません。

そして生演奏!オーディオで聴くのとは全然違いますよね。
音だけでなく、振動までちゃんと伝わってきて
全身で音楽を感じられます。やっぱり本物は良いです!

ブログはそれなりの期間やってるのですが
当初はピアノ関連ではありませんでした。
ピアノ中心になってから何年くらいかな~…
ピアノライフはまだまだ続くので、
過去より未来の方が長くなる予定です
(ちょっと格好良いこと言っちゃった!)。
by やぢま
URL
2017-01-15 日 17:15:07
編集
オフ会、楽しそうですね~
旧交を温める…いいですねぇ(#^.^#)
やぢまさんはかなり長くブログをなさっておられるんでしょうか?
久しぶりの方とお会いできたら嬉しいですよね♪
楽しいだけではなく、人前演奏の貴重な機会であり
人様の生演奏を聴く事が出来る大切な場ですね(#^.^#)
by ね~み♪
URL
2017-01-15 日 13:30:10
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する