Digital World

☆★大人のピアノ生徒のレッスン日記★☆

ピアノのおけいこ

2017年01月24日(Tue) 21:14:34

 ハノン56番分散オクターブの練習から。少しずつ慣れてきたかも。ヘ短調、変ニ長調、変ロ短調、変ト長調、変ホ短調は〇。次から#系。ロ長調、嬰ト短調、ホ長調、嬰ハ短調、イ長調です。

 ナイショの曲は一部をコピーして譜めくりの回数を減らしました。本番に向けて、こういうところも準備していかないとね。演奏の方は安定してきました。自分が飽きたり油断したりしないようにするのが今後の課題かも。

 グリーグの『北欧の歌』(ミもフタもないタイトル。グリーグさんにはこういうの多い気がします(^^;))。 は初レッスンで一発合格。

技術的な難易度はさほど高くないのですが曲想がつかめなくて苦戦しました。グリーグさんって不協和音がお好きなのかしら。2度や7度、9度が登場して困惑…。楽譜に書いてある通りに弾いて、???と思いながら何とか音楽にしたという感じでした。

スポンサーサイト
前の記事
JASRACが音楽教室から使用料徴収!!??
次の記事
水彩色鉛筆

コメント

ぶんごろさんへお返事
ぶんごろさん、

聞いてくださってありがとうございます。
グリーグ、合っているのか…なぁ?
楽譜に書いてある通りに音を並べるだけだとわからんちんな曲が多いので、
これは何を言いたいのか?と首をひねることしきりです。
今やっている『音詩1』も、[B#]があったりして謎!です。
それ[C]だろーッ!と叫んでいます(笑)。

ノクターン、手元の楽譜にあります。
が、今のところ弾く予定にないのです・・・ど、どうしようかなi-201
by やぢま
URL
2017-02-04 土 09:17:20
編集
やじまさんのグリーグ、いいですね^^
しかも一発合格とは!!合ってるんでしょうね。
私もグリーグの曲はアリエッタ、春に寄す、蝶々位しか元々あまり知らなかったのですが、
蝶々を弾いた時に興味が出て色々調べました。
その中ではノクターン、ソナタも良かったですよ!!!
ノクターンは、特にやじまさんに合ってる気がします。
ソナタは、少し難しめですが、おそらくロマン派のソナタの中では弾きやすそうなので
タイミングがあれば弾いてみたいと思っています。
by ぶんごろ
URL
2017-02-01 水 12:40:59
編集
わたしはタワシさんへお返事
タワシさん、

思いがけずグリーグにはまっています。
曲想がつかみにくい曲も多いのですが、
それゆえに食らいつきたくなってしまいます。
パッと見とっつきにくいんだけど、実は奥深い人物の機嫌を
必死にとっている感じです。(´Д`;)

ミもフタもないタイトル、ええ、そうなんですよ。
『メロディー』とか、曲は綺麗なのにタイトルが雑ですよね!
そりゃ、音楽なんだから、メロディーでしょうよ!そうですけれども!

ナイショの曲はほぼバレてる気がしてます。
でも一応、ナイショってことにしておいて!
by やぢま
URL
2017-01-31 火 21:27:52
編集
この曲は私いちども弾いたことがないですね~
最近かなり、ハマっているのではないですかグリーグさんに(笑)
愛を感じましたよ~(*^^)v

2度(9度も)はポピュラー系でも結構よく使いますね。
「ミもフタもないタイトル」って何かウケました!

内緒の曲 私も気になります。
人様のお祝いでということなら、愛の歌かなあ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
エルガーの愛の挨拶なんてのもありますが、やぢまさんの過去にやっていた曲というとアレかな?なんて思ったりしてますが(笑)
by 私はタワシ
URL
2017-01-30 月 08:48:41
編集
モル作さんへお返事
なんと!モル作さん、この曲ご存知だったんですか。
詳しいんですね~!
私は全然知らなくて、曲集に入っているから弾いた、というだけでした。(^^;

似あってるなんてそんな。ウレシハズカシ
まだまだ勉強中でございます。
by やぢま
URL
2017-01-28 土 10:32:47
編集
おー、この曲は抒情小曲集の中でもかなり好きな曲です。
ピアノ始めた頃に、こういうの弾けるようになりたいなぁ、と思ってました。

やぢまさんはグリーグの曲が似合ってますね。
by モル作
URL
2017-01-27 金 16:48:14
編集
ね~み♪さんへお返事
ね~み♪さん、聞いてくださってありがとうございます☆

私もグリーグって馴染みのない作曲家で
ペールギュントとピアノ協奏曲しか知りませんでした。
それがどういうご縁か、今どっぷりハマってます。(^^;

グリーグさんの2度7度は確かに不協和音で、
確かに変わった響きだとは思いますけれども
効果的におりこまれているので不快音ではない感じです。

内緒の曲は新曲じゃないんですよ。
人様のお祝いに弾かせていただくので、手持ちのレパートリーをおさらいしています。
安・全・パイ♪それが大事な時もありますよね。(^^)
by やぢま
URL
2017-01-26 木 20:43:00
編集
やぢまさん、聞かせていただきました~。
グリーグちょっと興味本位で調べてみましたよー。
聞き手にイマジネーションの豊かさを求める曲が多いみたいですね。
グリーグはペールギュントとピアノでは「蝶々」ほどしかあまり知らなかったんですが
前に弾かれた「夜警の歌」面白いなと思っていました。
今回の「北欧の歌」も聞いてるとそれほどの違和感はなくて
2度7度の不協和音使ってる感じはよくわかりませんでした。(音感無いのか?(^^;)
面白い曲ですね(#^.^#)確かに表現が難しそう。

内緒の曲気になります!
by ね~み♪
URL
2017-01-26 木 09:20:23
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する