Digital World

☆★大人のピアノ生徒のレッスン日記★☆

JASRACが音楽教室から使用料徴収!!??

2017年02月04日(Sat) 09:34:23

 JASRACが方針決定したそうです。NHKニュースによるとそういうことだそうで。

 いや、それは違うだろ。

 だって弾く人は既に楽譜代払ってるのですよ。

 教室で練習する度にお金取るって…それじゃあまるで教科書を買った人が学校で朗読するたびに課金が発生するみたいじゃないですか。

 音楽教室を運営する企業/団体などはこれに反発し(当然ですよね)、「音楽教育を守る会」を発足、
「音楽教室での練習や指導のための演奏は演奏権が及ぶ範囲外」と活動方針を決定したそうです。Yahoo!ニュース

 やぢまは「音楽教育を守る会」を応援します!

 ……私は普段クラシック弾いてるから、JASRAC関係ないんだけどね(舌ペロリ)。でも本当にこんな妙ちきりんな課金するなら、現代曲弾くのはやめさせていただきます。:-P

スポンサーサイト
前の記事
早春(鴨と梅)
次の記事
ピアノのおけいこ

コメント

ぶんごろさん、

音楽教室には不特定の人は入れないので「『公衆』の前での演奏」には該当しないと思います。
教室で自由に練習できないなら、一体何のために楽譜代を払わされているのでしょう!?
署名とかあったら私も協力します。

JASRACが強行するなら現代曲弾くのやめてやるぅ~。
ギロックさん、バーナムさん、さようなら。(TДT)
by やぢま
URL
2017-02-10 金 10:29:54
編集
遅くなりましたが私もこの件について色々思ってるので一言。
誰が聴きに来るかわからない発表会ならまだわかるのですが、
教室でレッスンするだけで「演奏権」?!!って本当にわけわかりませんね。
この件で署名とか求められることがあれば協力しようと思っています。
by ぶんごろ
URL
2017-02-07 火 12:06:14
編集
大竹さん、

えー、コホン。真面目なお話です。

YouTubeはJASRACと包括契約を結んでいるため、
JASRACの管理曲を自分で演奏した動画をYoutubeで公開する場合、
作曲者の許諾は必要ありません。
曲の使用料はYouTubeが支払うことになっています。
よって大竹さんの演奏動画はセーフです。

ちなみに…公開しようとしている曲がJASRACの管理曲か否かは
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/
ここで調べられます。

今回問題になっているのは音楽教室内での演奏ですね。
私は、こんなところまで課金するのは間違ってると思ってます。
by やぢま
URL
2017-02-05 日 19:23:42
編集
ドラゴンクエストを弾いてる私はもはやどうすればいいのか(笑)
ブログに挙げているドラクエの曲にもお金を払わないといけないのか・・・

いつか弾きたいと思っている吉松隆先生やファイナルファンタジーも・・・

いえ、私のことだからお金を払ってでも「弾かせてくださいおながいします」
ってことになるでしょうが、そういう私のような人間がいるから、
JASRACも調子に乗るのでしょうね(-_-)
by 大竹真人
URL
2017-02-05 日 15:43:08
編集
私はタワシ さんへお返事
私はタワシさん、

JASRAC、何をやってるんでしょう!?
こんな課金しても著作権者に正しく分配できないと思います。
そしてクラシック界にはただのトバッチリ!(>_<)もう!

宇多田ヒカル氏は度量が違いますね。さすがです。
by やぢま
URL
2017-02-05 日 13:05:52
編集
ネットでも話題沸騰してるようです。JASRACも今回の件で随分株を下げちゃいましたね。

そうそう、
さっき、Twitterで、宇多田ヒカルの「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。」というつぶやきに いいね!してきました。
既にイイネ!が71000を超えてましたよ~
by 私はタワシ
URL
2017-02-05 日 09:32:34
編集
モル作さんへお返事
モル作さん、

Yahoo!ニュース見ると、大手の音楽教室はそろってタッグ組んでますね。
名前が知られてる団体はみんな仲間になってる感じ。頼もしいですね!v-91

そしてモル作さんの先生はピッチー系なんですね。(^^)
私はY系の教室に通っています。(^^)
by やぢま
URL
2017-02-04 土 21:48:10
編集
ね~み♪さんへお返事
ね~み♪さん、

>教室自体に課金されるとなると他人事ではないです

そうですよね!
クラシックしか弾かないならJASRACにお金払う義理ないですし
教室での練習や指導のためのお手本演奏は演奏権が発生する
「公衆に聞かせるための演奏」に当たらないと思います!

こんなの変です!
by やぢま
URL
2017-02-04 土 21:43:25
編集
あ、ヤフーニュースも読んだら、ピチナはもうちゃんと抵抗始めてるんですね。
ピッチー、ごめんね( ;´Д`)
by モル作
URL
2017-02-04 土 16:58:51
編集
めっちゃ昔のヤ◯ザっぽいですね。
ポップス業界の救済措置なのかも知れませんが、何の発展にも繋がらないだろうし、無茶苦茶ですな。
ちょっと笑ってしまいました。
私の先生は金巻き上げられるかも( ;´Д`)

ピチナはこういう時にちゃんと動いて欲しい、と思いました。
by モル作
URL
2017-02-04 土 16:56:10
編集
わー、なんですかそれ!?
私もほとんどクラシック弾くから関係ない?と思うけれど
教室の生徒さんはポピュラー弾く人も結構いるし
教室自体に課金されるとなると他人事ではないです。
私だってたまにはポピュラー弾きたいって思ったりするし。
お金取って演奏聞かせるプロとか演奏会とかならまだわかりますけど…変なの。
もちろんそういうお金の負担は生徒に来るんでしょうねー(>_<)
by ね~み♪
URL
2017-02-04 土 13:12:59
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する