Digital World

☆★大人のピアノ生徒のレッスン日記★☆

ピアノのおけいこ

2017年02月28日(Tue) 21:44:28

 ハノン56番分散オクターブの練習から。嬰ヘ短調って馴染みが無いなあ、と思いながら弾いたらやっぱりうまく出来ませんでした。他はまあまあ。次はオクターブで分散和音です。難しそう~。

 グリーグの『音詩1』は○。曲想つかむのに苦労しましたがつかんだら綺麗な曲で好きになりました。

次は『船乗りの歌』です。6/8のいわゆる船歌ではなく2拍子で、元気な感じの曲のようです。

 もう1曲、ピアノメトードからはバッハのガボットが宿題になりました。ガボットって!どのガボットだよ(笑)。相変わらず作品番号が載ってない教本です。(^^;)

スポンサーサイト
前の記事
クラゲと河津桜と梅
次の記事
友達の結婚式

コメント

ぶんごろさんへお返事
ぶんごろさん、

グリーグには民族色が濃いというか、ちょっとクセのある曲も多いんですが
これは万人受けしそうですよね。割とピアニスティックだと思います。
ホテルのラウンジにも似合いそう♪
映える割に演奏難易度は低めなので、お得なレパートリーだと思います。(^^)
by やぢま
URL
2017-03-02 木 20:50:48
編集
モル作さんへお返事
モル作さん、

とっかかりは苦心しました。調性もわかりづらい部分があります。
執念深く分析すればわかるのかもですが、そんな根性はありませ~ん。(^^;)

仕上がってみれば、綺麗な曲ですよね。
北欧のショパンと呼ばれるのも納得です。
by やぢま
URL
2017-03-02 木 20:48:11
編集
聴かせていただきました!!!
モル作さんも書かれてますが、この曲超いいですね^^
そしてやぢまさんの演奏が素晴らしい(*´▽`*)惚れ惚れします!
私もこんな柔らかい音が出したいなあ。
by ぶんごろ
URL
2017-03-01 水 12:39:09
編集
取っ掛かりが難しそうな曲なのに、仕上がるのめっちゃ早いですね!
この曲、素晴らしいですな( # ´Д`)
綺麗な上に、弾いてても聴いてても飽きづらそう。

いつも丁寧で柔らかい演奏で、とても勉強にもなります。
by モル作
URL
2017-02-28 火 23:48:42
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する