タイトル画像

コードネーム

2017.04.14(21:15) 735

 やぢまは子供の頃ポピュラーを習っていましたので、少しだけコードネームが読めます。といっても、かすか~に昔の記憶が残っているだけなので、今となってはパッとわかるのはメジャー、マイナー、セブンスくらいなもんなんですが。しょぼ。

 それでもソナチネアルバムをやっていた頃は、この3つがわかるだけでもだいぶ読譜の手助けになっていたのです。だがしかーし!今やっているグリーグさんはクセのある和音が多くてですね…。ヒーコラ言いながら調べてみると、メジャーセブン、ディミニッシュセブン、マイナーセブンフラットファイブなどがぞろぞろ出てきまして…あ~れ~これ、どういうものなんだろ…とオロオロしております

 コードネーム。真面目に勉強しなおした方がいいのかなあ。知らなくてもクラシックは弾けますけれども、知ってると色々便利なんですよね。でもって、丸暗記より構成※を理解していた方がBetter、ということも、わかってはいるんだ…

いるんですけどね…

楽典のお勉強って…面倒じゃないですかぁ!(ぉぃ)

ま、つまるところコードなんか無視してベタベタ五線譜読むのとどっちが面倒ですかねぇ?ってことになっちゃうんですケド。(ぉぃ)


例えばCメジャーはドミソ、と丸暗記するのではなく、根音、長三度、完全五度から成る、と理解していた方が応用がききますよね。

スポンサーサイト


Digital World


音楽 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<< | ホームへ | >>
コメント
私、暗記ものは嫌いです!(暗譜はしない主義ですw I Love 譜面.ガン見してます)
コードも弾いているうちに何となく覚えたものしか頭に入っていません!(ドヤァ)←ぉぃ

> でもクラシックの時にコード理解して弾いちゃうと、何か気づいたら音増えてたりするんで、

するどい!ありますね、そういうこと!
というか今日、練習中にそれやっちゃいましたwタイムリー♪(はぁ?)
空虚5度のところを長3和音(もしくは短3和音)にしてしまうというw
あるあるなのかなw
【2017/04/17 20:01】 | やぢま #yoUxGug6 | [edit]
コードネーム、覚えようとは思ってはいるですがさっぱり覚えられない人ですorz
メジャーですらF#とかになると怪しいんですよね

ましてやマイナーとかセブンスなんて・・・( ゚д゚ )

でもクラシックの時にコード理解して弾いちゃうと、何か気づいたら音増えてたりするんで、知ってると知ってるで問題が発生する気もしてます笑
【2017/04/17 09:26】 | びこ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する