タイトル画像

ピアノのおけいこ

2017.05.16(20:54) 750

 ハノン59番6度の練習から。これも指の股裂き系だけど、58番よりは弾きやすいです。少しいい感じに弾けたので、次は拍感を意識して練習する事になりました。

 ヘンデルのSuite VII g-moll HWV432は先週より拍感が出せるようになりました。先週は
ドン ドン ドン だったのが
ドン タン タン になった感じ?
1拍目と2拍目3拍目に変化をつけられるようになりました。

 グリーグの『孤独なさすらい人』は2回目のレッスン。表現に突っ込んだご指導をいただけました。多声になっているのでそれぞれの声部を歌うように。…と言われたので、その場で試しに(声で)歌ってみたところ、自分の歌の下手さに愕然!ねらった高さの声が出せてません。ヤバい!私…もしかして…音痴だったの!?
 うすうす感付いてはいましたが、はっきり悟ってしまうのがイヤで、目(耳)をそらしていたんですが…。おおおおぅ(泣)。

スポンサーサイト


Digital World


弾く トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ピアノオフ会(弾き合い会) | ホームへ | ピアノ椅子(?)>>
コメント
けもネコさん、

ようこそいらっしやいました~♪
弾き合い会でお会いできるのを楽しみにしています♪
のちほどけもネコさんのブログにもお邪魔しますね。(^^)

だがしかーし!私は上級者ではないですよ。(>_<)謙遜じゃないです!
客観的な基準を申し上げますが、まだヤマハのグレード7級までしか取ってませんから。(>_<;)
6級合格したら中級者の仲間入りだと思ってます。
そこまでは頑張る所存です。
【2017/05/18 19:35】 | やぢま #Gz.G6uZg | [edit]
はじめまして!

弾き合い会の前に予習しに来ました(^^

上級者の演奏を楽しみにしていますので、よろしくお願いします!

【2017/05/18 10:17】 | けもネコ #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する