Digital World

☆★大人のピアノ生徒のレッスン日記★☆

ピアノのおけいこ

2017年06月20日(Tue) 20:50:21

 ハノン60番トレモロから。先週よりは進歩したかな。引き続き練習していきます。
メンデルスゾーンのヴェニスの舟歌は今回のレッスンで終了。もう少し完成度上げられたら良かったんですが。17日の練習会と同程度の出来栄えでした。つまり、練習会の演奏は実力通りだったということですね。

 次はガルッピのアレグロです。イ長調ということ以外何もわかりません。ガルッピさんも、誰?状態。(^^;)ま、弾いてみましょ。

 グリーグのまぼろしもレッスン終了。この曲好きでした。弾いていて気持ち良いし。グリーグさんが表現したかったまぼろしって何なのかな~。曲想はちょっと重たい感じでした。

 次は音詩2です。パッと楽譜を見たところ、リズムにグリーグ節があるようです。この人のパターン読めてきたかも(笑)。とか、ずにのっちゃ駄目ですね。(^^;


スポンサーサイト
前の記事
ピアノのおけいこ
次の記事
管弦楽のコンサート

コメント

大竹真人さんへお返事
大竹真人さん、

いいものは高い、当然と言えば当然ですよね。

エスケープメントについては大竹さんの書いておられる通りなんですが、
音は グランド>アップライト>デジタル ですよ。
たとえハンマーが縦に並んでいても、弦から出る音とスピーカーから出る音は違います。

私はデジタルピアノとアップライトピアノを持っており、夜間はデジタルで練習してますが
正直デジタルは「つまんない」です。運指の練習と割り切ってはいても、味気無いです。

雨の日、湿気を吸ってハンマーが重くなったり、
調律してから時間が経って音が調子っぱずれになってきたり、
生活音に思いがけず弦が共鳴したり、

そんなのも生ピアノならではの愛おしさです。

アップライトよりグランドの方がなお良いのはもちろんです。
でも部屋が一つつぶれちゃいますよね・・・。
by やぢま
URL
2017-06-26 月 20:12:42
編集
いいピアノは値段もいい値段しますよね(笑)
アップライト特有の、エスケープメントがない鍵盤というものに違和感があり、
買うならグランドかお高い電子ピアノが欲しいなぁと思うのですが、
いいピアノは値段も(以下略

かつては、「安物の電子ピアノでどこまで表現できるか」、
などと頑張って練習していましたが、今となっては
「安物はどう転んでも安物」というオチになってしまい、
あぁ、私におカネとピアノを置くスペースがあれば、
などと思ってしまいまうす(^◇^)
by 大竹真人
URL
2017-06-26 月 15:05:01
編集
モル作さんへお返事
モル作さん、

今、仕事が忙しくてピアノ弾く時間がとれず、レパートリーはあっという間に劣化しそうです。(x_x;)
じっくりピアノを弾き続ける時間が欲しいよぅ(涙)。

アコースティックピアノは良いですよ!本気でお勧めします。
生の弦の共鳴はたまりませんぜ、ハァハァ
ドアの開閉音にすら共鳴します。そんな愛器には萌えっぱなしです(キモっ)。
by やぢま
URL
2017-06-25 日 19:12:19
編集
このグリーグさんの曲、かなりツボです。
弾き合い会でも見事な演奏でしたね。
舟歌も完全にレパートリーにできてますねぇ( ;´Д`)
素晴らしい安定感と音の柔らかさ。

こないだの会場のピアノの音も良かったし、アップライトの弦の音も自分は結構好きです。
また買いたい熱が上がってきた( ;´Д`)
by モル作
URL
2017-06-24 土 17:26:50
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する