Digital World

☆★大人のピアノ生徒のレッスン日記★☆

ピアノのおけいこ

2017年08月01日(Tue) 21:17:17

 ハノン60番から。曲集の最難関に取り組んでいます。こりゃしんどい(笑)。指が股裂き状態ですよ。でもこれを乗りきると、何か新境地にたどり着けるような気もします。

 グリーグの音詩2はあまり進歩が無かったかな。楽しく練習はしたのですが、漫然と弾いていただけだったかも。ありたい姿を描いてそれに近づけるよう意識して練習した方が良さそうです。

 モーツァルトのソナチネは主に左手の使い方についてご指導をいただきました。古典の左手って、ついただの伴奏と考えてしまいがちですが、音の流れを意識すべきところ、拍を意識すべきところなど色々あるんですね。すっごく楽しいです。この曲の作品番号がわからないのがかえすがえすも残念だわ~。どういうわけか、Y△M△H△の曲集って作品番号載せてないんですよ。なんでやねん!

スポンサーサイト
前の記事
ピアノのおけいこ
次の記事
スタインウェイ社の[The Fibonacci]

コメント

ね~み♪さんへお返事
名無しのあわてんぼさんはね~み♪さんだったのですね。(^^)
ハノン60番は本当に容赦ない練習曲ですが
私はゆ~っくり弾いてますので…

ね~み♪さんもチェルニー頑張っていらっしゃいますよね!
ね~み♪さんはカールと、私はシャルルと、
ぐぬぬぬ言いながらお互い付き合っていきましょう!(^^;
by やぢま
URL
2017-08-07 月 20:12:25
編集
名無しコメント私でした(;´▽`A``
知らず知らずログアウトしていたみたい??

「60番を譜読みしただけ」って、私も「ツェルニー40番を譜読みしただけ」の人になりそうだから笑っちゃいました(笑)
たとえゆっくり弾いてもこの60番は大変じゃないでしょうか。
by ね~み♪
URL
2017-08-07 月 14:36:13
編集
私はタワシさんへお返事
色々調べてくださってありがとうございます。
「モーツァルトのソナチネ」だけじゃわからなすぎですよね。
私が今練習しているのは紹介してくださった曲ではありませんでした。

イ長調なんですよ。

ってそれじゃわからんちん~!ですよね。

仕上がったら音源を公開しますので、それで詳しくてかつ親切な人の投稿を期待します。(^^)
by やぢま
URL
2017-08-06 日 12:09:33
編集
大竹真人さんへお返事
全曲毎日、はやりすぎだと思います。
1時間30分ってすごいですが、仮に出来たとしてもやりたくないw

でも全調のスケールは効果があると思います。
私は全調スケールやって、指が良く回るように…はなりませんでしたが
調性感がついて譜読みが早くなりました(当社比)。
by やぢま
URL
2017-08-06 日 11:55:06
編集
作品番号不明のソナチネ、もしかしてこの曲でしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=LubS7BwbR5U(第1楽章)
https://www.youtube.com/watch?v=HuYvLcVixdo(第2楽章)

これだったら、私も前に調べたことがあるのですが・・・結局分からずじまいでした。
PTNAのサイトhttp://www.piano.or.jp/enc/pieces/25699/にもK番号とか載ってないですよね。もしかして偽作?
でも2楽章なんか作風的にはもろモー様っぽいのですが。

詳しい人に聞いてみます。何かわかったらまた報告します。

って、考えてみたら、やぢまさんのやってる曲とまったく違う可能性もあるのか。その時は笑ってスルーしてください。
by 私はタワシ
URL
2017-08-06 日 08:42:46
編集
ハノン
私はハノンのことは全然わからず、
ドラクエ4?(それはパノン!)
・・・という有り様で(;^ω^)

私の先生が言ってたいのですが、

「プロレベルになると、ハノンを1度にすべてさらうのに1時間30分で済む。
 毎日さらうと無敵になる、という話を聞いたことがある」

・・・という話を先生から聞きました(笑)
ハノンSUGEEEE!!と思いましたが、
「でもハノンでプロになった人を私は1人も知らない」
と言っていたので、( ゚д゚)ポカーン。。。となりました。

未だにハノン、私の中ではどういう存在なのか、微妙な位置ですw
by 大竹真人
URL
2017-08-05 土 12:24:31
編集
2017/08/03のコメントさんへお返事
お名前欄が空欄だったのでどなたのコメントかわからないのですが、
お返事させていただきますね。(^^)

60番はトレモロ地獄ですよ~。
でも、私はゆっくり弾いてますので、「60番で身につけるべき技術を体得している」
とはぜんぜん言えないです。
ただ60番を譜読みしただけの人です~。

ハノンの次の本はまだ決めていません。
が、何かしらメカニックエチュードはやりたいと思っています。

モーツァルトは仕上がったら音源公開します。
誰かわかった人が作品番号教えてくれたら嬉しいですね(他力本願・・・)。
by やぢま
URL
2017-08-03 木 20:27:28
編集
60番、見てみました!
トレモロ地獄ですね~~~(^^;
ダメです、見ただけで目がチカチカして拒絶反応が(-"-;A ...アセアセ
やぢまさん、本当にすごいです!
この本終わったら何をされるのでしょうか?
(まさか、2巡目とか・・・・?)
モーツァルトは作品番号わからないのが気になりますねー。
あ、でも音源を載せていただければわかる人が答えてくれるかも?(私は詳しくないので多分わからないけど(^^;)
by -
URL
2017-08-03 木 13:07:05
編集
ことさんへお返事
団子製造工場!まさにそんな感じですよね。
あるいは美味しくなさそうなブドウとか(笑)。

本の但し書きは…ちょっとサディスティックな気がします。(^^;
あの本を毎日1時間で弾き切れ、とか書いてありますけど
絶~っ体に無理ですから!

モーツァルトは楽しいです♪まだちょっともたもたしていますが、曲自体は大好きです☆
by やぢま
URL
2017-08-02 水 20:03:08
編集
こんばんは♪

ハノンは60番までなんですね。
後ろのほうは開いたこともなかったので、「股裂き状態」になるハノンとはどんな?と見てみたら、ぎょえ~o(@.@)oな楽譜があってびっくりしました。
なんだか私には団子製造工場にしか見えないです。。。

ですが本の但し書き「そのすぐれた効果はおわりまでひいたつかれや苦労をうめあわせてくれるでしょう」に、確かに何かを超えられそうな予感が。

それにしても60番まで進めてこられたやじまさんのストイックさ、尊敬します。

モーツァルトのソナチネもどんな曲か気になります。
やじまさんの音はモーツァルトに合いそうですね!

by こと
URL
2017-08-01 火 23:31:44
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する