Digital World

☆★大人のピアノ生徒のレッスン日記★☆

ピアノのおけいこ

2017年08月22日(Tue) 22:01:43

 ハノン60番から。なかなか卒業出来ないよぅ~。そろそろしんどくなってきました。でもこれこそがハノンの醍醐味なのかも…。

 モーツァルトのソナチネはうまく弾けませんでした。うー、何が良くなかったのか、前回よりもミスタッチを増やしてしまいました。のびのびと弾けませんでした。

 一方のグリーグはいい感じにこなれて楽しく弾けたので、なおいっそうモーツァルトでつまづいた理由がわからなくなってしまいました。グリーグ弾けたということは「今日は不調」という事ではないわけですし…。

 ショパンの雨だれはぐだぐだながら譜読みがほぼ終わった(つもりの)状態。萌えポイントもあって、練習がとても楽しいです。まだまだ雨が降ってるんだか槍が降ってるんだか(日本語変)わからない危なっかしい演奏ですけどね~(笑)。

スポンサーサイト
前の記事
ピアノオフ会(弾き合い会)
次の記事
自分の限界を突破

コメント

大竹真人さんへお返事
昨日は幹事ありがとうございました。細やかな気づかいに感謝です。

バスティンの楽譜は手に取ったことがありませんが、なかなか選曲がいいようですね。

大竹さんもぜひ雨だれ挑戦してください。
弾く人によって結構感じが違ってくると思うので、聴いてみたいです。(^^)
by やぢま
URL
2017-08-27 日 16:14:05
編集
9度
昨日はありがとうございました!
バスティンにも確か雨だれ入っていたような気がしますので、
いつかチャレンジすることになると思いますが、
私は9度大丈夫なので、あとは弾けるだけのレベルアップを図りたいですね。

昨日、雨だれチャレンジしてくださったらよかったのに~(笑)
by 大竹真人
URL
2017-08-27 日 14:36:33
編集
ふっこさんへお返事
萌えポイントってありますよね~v-238
おそらく、作曲家の先生方も
「ここで悦べ皆の者!」と思って書いたに違いありません。(^m^)

そしてワタクシは、素直に萌えております。(*^ー^*)
by やぢま
URL
2017-08-26 土 19:41:57
編集
ぶんごろさんへお返事
色々な方が背中を押してくれたので、雨だれに取り組むことが出来ました。
感謝です♪

これから集中して練習します!
しばらくやぢま家は毎日雨模様です(笑)。
by やぢま
URL
2017-08-26 土 19:35:10
編集
こんにちは。
萌えポイント、ものすごーくよくわかります!
ここ、この音のつながり、好きぃ〜!ってなること
ありますあります(激しくうなずいてます)
そういう箇所をリハーサルで何度もやってもらえると嬉しいのですが
本番では一度きりなのですよね...当たり前ですが(^_^;)
by ふっこ
URL
2017-08-26 土 15:50:19
編集
やぢまさん、こちらではお久しぶりです!!!
以前お会いしたときにあこがれの曲とおっしゃっていた、
雨だれを遂に発表会で弾かれるのですね^^
9度+内声の和音もクリアされ、譜読み完了のとのことで
本番が楽しみですね^^
by ぶんごろ
URL
2017-08-25 金 12:47:29
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する