Digital World

☆★大人のピアノ生徒のレッスン日記★☆

ピアノのおけいこ

2017年10月03日(Tue) 21:11:30

 ハノン60番。本当にちょっとずつ上達しています。亀の歩みだわ~。
 ハ長調とイ短調のスケール、さすがに四分音符=108は無理でした~。90くらいでやっとかな。引き続き練習します。芸術性ゼロのタイムアタック(笑)。こういうのも悪くないよね。

 ショパンの雨だれは昨日公開した練習風景通りの進み具合です。技術的には危なっかしく、表現面では無表情。(^^;)まだ発表会までには期間があるので磨きあげていきます。

 シューベルトのあこがれのワルツは、ペダルを変えました。踏みすぎていたので。また、この曲は右手が旋律と分散和音を両方担当するので、ちゃんと旋律を浮かび上がらせるようご指導をいただきました。曲の作りとしては、ブルグミュラーの清い流れに似てますね~。というより、ブルグの方がこういう形式の曲を練習出来るように作られているのでしょうけれど。
 まだまだすらすら弾けてないので、引き続き練習です。好きな感じの曲なので苦にはなりません。

スポンサーサイト
前の記事
山形県
次の記事
雨だれ練習中

コメント

大竹真人さんへお返事
完全に停滞しているわけではないのがまたね…
あきらめきれないという、ね。
音楽の神さまは努力した分だけご利益をくださるのです。
少しずつ・・・

チェルニー30やるんですね!
私の中ではチェルニー30を練習するようになると、
本格的にピアノを学んでいるというイメージです。

新しいピアノも買うんですか!いいですね!モチベーション上がりますね☆
by やぢま
URL
2017-10-09 月 16:29:04
編集
亀の歩み
私も良くその表現を使います、亀の歩み。
ピアノを始めて丸4年くらいですが、
始めの2年までは凄い進歩でしたが、
それからが寂しい人生です(笑)

でも、いまはもうちょっと頑張って修行して、
新しいピアノを買ったらチェルニー30番に入るんだ!
という夢を持っていますが、夢のまま終わらないように頑張ります(^◇^)
by 大竹真人
URL
2017-10-08 日 15:22:11
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する